2009年5月4日月曜日

AMG S600L ナビゲーション交換

GWの初日の土曜日は、前々からお願いしていた、ナビの取り付け専門の出張業者の方に来ていただき、かねてからの課題であった、ナビを交換することになりました。

















今までは、初代オーナーの装着した、2002年度くらいの、Panasonic製のDVDナビがついていたのですが、地図が古く、(DVDのみ2007年度に更新しましたが)反応も鈍く、何よりもグラフィックがダサすぎて、、、この車の悪キャラには合わない。
最初は、カロットェリアのHDDナビを用意していたのですが、業者さんによると、コードの長さが足りないとのことで、今まで、600SLにつけていた、富士通の1DINナビ「AVN078HD」を、換装する
ことに変更しました。

W140の内装のバラシは、プロでも往生するくらい、大変のようでした。経年劣化のために、樹脂部品が、硬くなっているのと、ねじ止めの部品が結構あり、隠しねじを探すのも一苦労、そして英国者とは違い、良くも悪くも、外すのは楽でも、つける時にかなりきちんと位置決めをして、あるべきところに納めないと、ちゃんとつきません。このあたりは、さあ流石ドイツ製の車だなあと思います。

そして、まず最初の難関は、グローブボックスのスペースに、モニターを納める社外品の枠がついていたのですが、それを外すのに一苦労。


プロの業者の方が相当難儀していましたが、私は、内装関係のバラシは得意なので、ややこしそうなところは私が外しました。そして、ヘッドユニット、CDチェンジャー、VICS,ETC連動のケーブル、特に、昔のナビは、TVのチューナーも巨大で、配線関係もものすごいボリュームがあり、外すだけの作業で、三時間くらいかかりました。

逆に、新しいナビは、1DINで、余計な配線も必要ありません。HDD内蔵なので、CDチェンジャーのような時代遅れなものもありません。GPSもワンセグTVも、フィルムアンテナなので、1時間もかからずに、完成。車を傷めずに、いいこと尽くしです。

予定では、同じ日に、500SLにも、装着をお願いしていたのですが、時間オーバーで、また次回となりました。。

ナビ&VICON取り外し&取り付けで、27000円。専門店では、50000円くらいはとられる内容ですが、なんとか格安に終わりました。

しかし、終わった後、集中ドアロックが動かなくなり、格安ゆえのリスクもあることに気がつきました。。
ぽっかり穴のあいた、グローブボックスは、同じような色のレザーを張りかえて、GW中に、装着したいと思います。


0 件のコメント: