2009年5月10日日曜日

W140 600SEL 細かいメンテ


本日は、GW中に出来なかった作業にトライしようと、前日から意気込んでおりましたが、またしても寝坊してしまい、、、かつ、「アフリカのどこかの治安の悪い街中で、迷ってしまうという」、悪夢を見てしまい、起きても気分は優れず、、、、

しかし、一念発起して、AMG S600Lのグローブボックスのリビルドのために、シュテルン逗子に、注文した、ショートパーツ関係を、取りに行きました。私の保有している車のうち三台はベンツなのに、逗子に引っ越してから、お世話になったことがありません。まあ、ディーラーは高いという先入観もありますが、最近はなんでも交渉次第ですから、時と場合に応じて、使い分けたほうが良いのかなとも思います。

今回は、ベンツではなく、ベントレーで入庫しましたが、サービス・スタッフや営業マンが、すっ飛んで来るのが不思議。やはり、ロールスロイスやベントレーは、威圧感ありますからね。。

しかしながら、届いたねじはどれも微妙にサイズが合わないので、使えないことが分かりました。。普通のねじですが、純正ということでしたが、、やはり年数がたったモデルは、あまり過信は禁物でした。

内部のケースを止める、グルメットや、ウッドパーツを止める、ナットのみ使用し、ねじはホームセンターで新たに購入することにしました。
その後、140のラジオアンテナの長さの調整、バッテリーのチャージ、ナビの調整、タイアの空気圧の調整、洗車機にで「FK-Ⅱ 最高級コース 1000円也」を′奮発し、数か月ぶりのたっぷりとシャワーを浴びさせて、すっきりしました。その後、ガラ空きの134合線を走ってみて思うこと。。

この車は、めちゃくちゃ早い。500SLも速いけど、ノーマルの600SELも、くそ早いです。。アクセル・フィーリングが良いので、AMGよりも、速いかも。。

また、張替のために、近所のイエローハットでオーダーしたレザーが完全に色違いで、お店に文句の一つでも言いたくなりますが、、、まあしょうがない。。色違いのレザーが1m×1mあってもしょうがないのにね。

そこで、インターネットで、家具用レザー最大手のシンコールに、サンプルをお願いし、実際に合わせえてみたところ、色と言い、シボといい、最も近いものをオーダーしました。これを、ヤフオクで購入した、純正のグローブボックスに張りかえて、再度装着すれば、パッと見は、誰にも分からないくらいの仕上がりになると、、ひとりほくそ笑んでいます。


明日は、500SLのヘッドユニット交換に挑戦しようかなと、、思っています。

4 件のコメント:

Yajima さんのコメント...

初めまして。レザーの色合わせは難しいですよね。

私は逗子に住んでいるのですが、ご近所さんでしょうか?。

今はSZ系ロールスに憧れつつ、500Eに乗っているので、とても楽しく拝見させていただいています。

Felipe 四世 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

ご近所さんからの投稿を、とてもうれしく思います。逗子は、住みだしてから、二年になりますが、とても気に入っています。

500Eですか??名車の誉れ高い車ですが、整備などでいろいろと気を使っておられると思います。

今後も、よろしくお願いします。

Yajima さんのコメント...

やはり逗子にお住まいでしたか。私は住みだして丁度一年くらいになりますが、程よく鄙びた感じが気に入っております。

Felipe 四世様とは違い18万キロ超の超過走行車を直して乗っておりますが、整備のことなどは拙blogに記録しております。

Felipe 四世 さんのコメント...

ブログ拝見しました。

というよりも、過去数回、拝見したことがあり、とても内容の濃い素晴らしいブログだと感心したことを覚えています。

英国車や、ドイツ車を乗り継いでこられた、Yajimaさんの歴史は、とても貴重なものだと思います。

もし、SZ系に興味があれば、私のでよければ、ぜひ乗ってみてください。

あと、500Eの兄弟車の500SLにも、ぜひ体験してみてくださいね。。