2009年5月7日木曜日

AMG 集中ドアロック  直りました。




日は、連休の最終日であったので、AMGの集中ドアロックの整備と、600SELのナビの設定と、洗車くらいは、する予定だったのですが、、、、

朝から作業を決行しようと、前の日の晩までは、やる気満々でしたが、昼夜逆転した生活が続いたので、起きたら昼間の二時でした。。。

AMG S600Lは、先日のナビのインストール後、どういうわけか、集中ドアロックが効かなくなり、困っていました。取り付け業者に聞いてみても、思い当たる節はないということ。いくつかのチェック事項を教えてもらいましたが、腑に落ちず、W140のオーナーズサイト The First Benz/W140というオーナーズサロンで、質問したり、、、こういうトラブルって、結構気になるものですよね。

まあ、行動するのが先決ということで、重い腰をあげて、AMGの置いてある、家から少し離れたっ駐車場に行こうとしたら、いきなりの雨。。ついていないね。

現場到着。。まず疑うべき点として、ヒューズをチェック。よく見ると、本来あるべき場所に、ヒューズが入っていないことに気が付き、ノーマルの600SELからヒューズを抜き取り、再度チェックしたが、変わらない。。そもそも、その場所は、リアのバニティミラーの照明だったので、関係ないといえば関係ない。
昨日、業者の方より、室内のドアロックスイッチを再度スイッチをONにしてみれば、動くかもしれないと聞いていたので、ダメもとでやってみたら、見事にドアがロックされた。非常にうれしい!!!

そして、外から、キーレスエントリーを作動させたら、こちらも見事にOK。さらに、室内灯がドアの開閉に連動しないのは、単なる設定の問題であった。

こんなに簡単に解決していいのだろうか?久々に、DIY整備の醍醐味を味わいました。まあ、このトラブル自体は、無くて当たり前のトラブルですが、苦労も楽しみに変えれるかどうかが、中古外車の奥の深さかもしれない。

この車両は、W140の秘技である、ドアのオートクロージャーが、もうひとつ調子が悪いので、時間のある時にチェックしてみようかと思う。

次に、、、普段全然乗っていない、W140 600SEL。前回、修理した後に、接続した、ナビゲーションの設定を行うつもりで、エンジンをかけたら、バッテリーがあがってしまってかかりません。。やっぱり、月に一回しか乗らないと、こういうことになるのか??でも、100Aもある大きなバッテリーなのだから、こういうことでは困る。。今度は、Panasonicのカオスに変更しようと決心し、ブースターケーブルを探したところ、、、どの車にも積んでいなかった。。。ブースターケーブルをどこにしまってしまったのだろうか?もしかして、捨ててしまったのかな??

GWの最終日なので、JAFを呼んだりしたら、何時間かかるか分からないので、潔く諦めることにしよう。。

それにしても、600SEL,,あまりにも乗らないので、タイアの空気圧も随分と減ってしまっているようだ。もう少し大事にしないといけないと、、反省した。時間のある時に、モール関係もきっちり磨き、気合いを入れて洗車しよう。。。

しかし、こちらの気合の入っている時に限って、雨が降るのはなぜなのだろう??

0 件のコメント: