2010年5月2日日曜日

W140 AMGの新車の乗り味を体験する



私の旗艦の一つである、AMG S600Lの車検を来月に控え、かつてからの懸念であった様々な部分のリフレッシュを行う予定である。よく考えれば、この車両は、今までのオーナーが良かったせいか、年式や距離の割にはかなり程度が良いと思っている。
しかし、ノーマルの600SELと比較して、足回りのあまりの硬さと、低速のトルクの無さがずっと気になっていた。

しかし、AMGのW140なぞ、めったなことでもない限り、乗る機会は無い。そのため、自分のクルマの状態を比較検証しようがないのである。しかし、あるところにはあるものである。なんと、96年式 S600C 7.0 走行距離が7500kmという、極上の個体が横浜の戸塚にある某ショップにて売られていた。ちなみに、正札は4,700,000円也である。

そこで、お店の方には悪いが、買う気満々の客を装い、このAMGに試乗する機械を得たので、その印象をまとめてみたい。まず驚いたのが、意外と乗り心地が良いことである。特に、リアの突き上げはほとんどなく、路面の段差もあまり感じないのには驚いた。もちろん、ノーマルと比較すれば違いは歴然であるが、決して不快な硬さではなく、適度に引き締まったその乗り味は非常に好印象を持った。19インチのタイアを考慮しても、このチューニングは中々のものでは無いか。

では、次は私のAMGであるが、二年前の納車以来、これといった整備はしていない。至って健康優良児である。ちなみに、エンジン・オイルの交換すらしていない。前オーナーは3000kmごとに交換していたようであるが、、、

といっても、二年で3000kmも走っていないのである。その最大の理由が、ノーマルと比較しての乗り味の悪さである。例えば、山手通りの工事でガタガタになったところなど、走るのが憂鬱になるくらいである。

しかし、この走行7000kmのAMGに試乗したことで、わがAMGが問題を抱えていることが分かった。
かつて、ベントレーターボRでも同じように、他との比較が出来ないがために、リアのショックの異常やアキュムレータの損耗に気がつかないまま一年くらい過ごしてしまった事がある。せっかくの名車がこれで台無しである。

6月の車検では、消耗品の交換に加えて、足回りの再点検と、何よりもリアのアキュムレーターを交換してみようかと思う。私は、このAMGの内装のセンスはかなり気に入っているし、最新型のNAVIやHIDなどの近代化を進めているので、普段乗りに使えれば、もっと距離は延びるであろう。
お店のS600C 7.0。アイドリング時にもマフラーからの重低音が響いてくるのは、如何なものか??しかし、これもAMGの魅力なのかもしれない。
内装は、私のものと全く同じ。シート形状のみ違う。
後席なぞ、ほとんど新車同様といってもよい。
もはやこの水準の造りこみをしているのは、ロールスとベントレーだけだろう。あちらは、ずっと昔からあの流儀なので、比較のしようもないが、こちらはベースモデルがあっての特別仕様なので、なおさらスペシャル感を感じる。

最後に、このS600C 7.0の走行時のフィーリングを書いておく。まず、アクセルの踏みしろが大きく、かつ加速が思いのほか悪い。この車のセッティングが本来のものとすると、やはりノーマルとは違い、かなり拘束よりのセッティングになっているのであろうか。7リットルエンジンの本領が発揮されるのは、オーバー200km/時の世界なのだろう。

そう考えると、私のAMGも、あれこれいじり回して悩む必要は無いのかなとも思う。

0 件のコメント: