2010年5月5日水曜日

500SL ボンネットインシュレーターの張替

この500SL、購入してから、およそ一年がたった。その間に故障らしい故障は一回もない。91年式であるから、今年で20歳という事だが、それを考えれば大したものだと思う。


納車時に、前オーナーが、車検時に30万位の納車整備を行ってくれたので、水周り、オイル関係はリフレッシュしてある。バッテリーもヤナセの純正という、お任せ整備。私がした事は、不動であったソフトトップのマイクロスイッチの点検整備をしただけである。本当に病気知らずである。

しかし、この年式であれば当然であるが、ボンネットのインシュレーターがボロボロになっており、このGW中に思い切って剥離し、エンジンルルームに落ちたカスは、ボンネットの裏面と一緒に洗って綺麗にしておいた。


乾燥していることを確認して、ボンネットの前端にあるグロメットを取り外す。その後、スプレー式のボンドをボンネット側、インシュレーター側にそれぞれスプレーし、1分くらい待つ。

軍手で押して、良く密着させることが美しく仕上げるコツ。

グロメットもきちんと押し込んで完成。所要時間は、剥離清掃で20分、圧着で10分というところでしょうか?ディーラに頼んでも8000円くらい請求される作業です。なんだか、得した気分ですね。

0 件のコメント: