2010年5月30日日曜日

ベントレー・ターボRに1リットル350円の激安オイルを使ってみる

ベントレーのような旧車に向くオイルは、最新の化学合成のオイルよりも、粘度の高い鉱物油なのかもしれない。

そこで、かつてBMWに使ってみて非常に好調であった、シェブロンのシュープリーム20W-50を通販で取り寄せ、日産プリンスで持ち込み交換を依頼した。交換後は、まあだほとんど走っていないので、印象は何とも言えないが、まあ悪くはないであろうと思う。

送料込みで、一本あたり350円くらいのオイルであるが、80年代のクルマには合っているのではない

現代のオイルは一昔前とは比較にならないくらいに、性能、品質ともに向上しており、よく3000kmに一回とか、半年に一回とか、のオイル交換の目安というものは当てはまらないのではないかと思う。

オイル交換に関しては、諸説入り乱れており、私などが出る幕ではないが、、私のように年間2000kmくらいしか乗らないような使い方ならば、二年に一回で十分ではないかと思っている。

2 件のコメント:

トウユウ さんのコメント...

このDIYオイルチェンジャーは便利です。 廃油パックを買ってくれば服も汚さずにできます。たしか1万円前後で着払いで送ってくれました。

http://www.worldimporttools.com/staff_blog/blog/2008/10/21.htm

Felipe 四世 さんのコメント...

トウユウさん。はじめまして。
オイル交換にはかなり無関心なタイプなので、几帳面な方からは怒られそうですが、、、

頻繁に交換するような方は、こういうのを持っておくと、重宝するかもしれませんね。

しかし、廃油の修理などを考えると、やはりお店任せが一番かな、、、と思っております。

では、また、貴重な情報をお願いします。