2010年10月17日日曜日

引越ししました


私ごとですが、引越ししました。といっても、まだ賃貸ですよ(笑)

理由は、この10月から会社の福利厚生制度が変わり、同じエリアで転勤してから5年以上経つと家賃補助が一切無くなるという、非常にキビシーい制度が適用されることになり、やむを得ず転居を決めました。

転勤をきっかけに東京の麹町から逗子に移り住み、およそ三年半住みました。、逗子、鎌倉、葉山は、自然環境と文化が高次元で共存している日本でも出色のエリアです。また、チャンスがあれば、永住も良いかなと思うくらいに気に入っていました。

以前住んでいた湘南エリアよりも、横浜市内のほうがおおむね家賃相場は安く、特に一戸建ては不人気のようで、今ならば選び放題というところでしょう。

今回の物件は、大型車が二台入るシャッター付のガレージと一台分のパーキングスペース付きという、私のような人間にはまたとない好物件です。

家自体が大きいせいも有りますが、収納スペースも沢山あり箪笥や本棚などを処分出来て、気分もすっきりしました。築25年以上ですが、大がかりなリフォームも済んでおり、台所、トイレ、お風呂は最新のものに交換されています。

駅までは徒歩で15分、バス停までは1分、バスで5-6分、会社まで電車で12分と通勤も楽になりました。最寄りの駅の中には、スーパーや様々なお店が沢山あり、大変便利です。※鎌倉駅とは大違い。。

ただ、グルメにはかなり厳しいです。まともなレストランが一軒も有りません。

ここに引っ越してから、通勤の快適さ、周りの環境の良さ、買い物の便利さ、高速乗り場まで8分くらいというアクセスの良さ、物価の安さに、はやくも深い愛着を感じております。。

2 件のコメント:

meitei さんのコメント...

ご無沙汰しています。

横浜市へ引っ越しですか。同じご町内かも知れないですね(^^;) 私は港北地区(青葉〜都筑〜港北区)在住ですが、意外と美味しい店もありますね。住めば都・・・と言う面もありますが。

現在3台の車を一台は自宅車庫。2台は数百メートル離れた露天の賃貸駐車場に置いて、不便&不自由な生活になっています。何より車に可哀想。ご自宅の車庫が屋根付き2台+アルファと言うのが大変に羨ましいです。

Felipe 四世 さんのコメント...

Meiteiさん。
お久しぶりです。。

湘南生活も本当に気に入っていましたが、やむを得ぬ事情で引っ越すことになりました。

しかし、横浜の一戸建てはマンションに比べて割安感がありますね。

最寄りの駅は二俣川です。

「湘南スタイル」という雑誌が有りますが、「相鉄スタイル」というwebも有ったりして笑ってしまいます。。

賃貸物件で、二台のシャッター付ガレージ+アルファなんていう物件は、そうは無いので非常に運が良いなあと思います。

ちなみに、シーマはすでに売却済み。BMWはセミレストアして、そこそこの値段で売るつもりです。164Q4は、もうしばらく乗る予定ですが、どこで故障するかわからないし、パーツの供給が不安で、、、



11月に入ったら、芝生を張り替えたり、ご近所に日本バラ会の理事長さんがお住まいなので、バラの苗でも植えようかな、、

また、盆栽でも始めようかな、、、と今から妄想しています。