2010年10月13日水曜日

人間失格 

私はかつて、SZ系を同時に二台保有していたことがある。一台は、すでに保有して6年半になる91年式のエボニーブラックのベントレーターボR、もう一台は、同じく91年式のRRシルバースパーⅡ 。

内外装の色の組み合わせは最高に気に入っていたが、、やはり色々と不具合も有り、、、、


走行距離は3万km台であったが、極少走行のベントレーに比べると、程度の差は否めず、、
だんだんと出番が少なくなり、、、2年足らずで売却してしまった。苦い思い出の一つである。

流石にもう二度と、SZ系に手を出す事は無いと思っていたが、、、人間の性というものは恐ろしいもの、、、

この夏、、某オークションで、評価4 内装A!!!!の94年式(シリーズⅡの最終)のベントレーターボR、走行1万2千km、D車、外装(シリカ)内装 グレーの極上車を発見し、、、心が落ち着かなくなってきた。
この物件は、7月にユーザー買取物件として、オークションに出品された後、買った業者が転売を目的に何回かオークションに出品していたようである。

しかし、自分の希望する価格でなければオークションを流してしまったり、不自然な価格で落札したり、なかなか売りあぐねている様子が見て取れた。

その後、代行業者を通じて交渉するもかなり強気の価格交渉であったので、こちらもあまり本気にはせず、「まあ縁があれば、、、」というくらいの軽い気持ちで、様子見を決め込んでいた。

すると、先週末にこの物件の「ワンプラ価格=業者間の売り切り価格」が、大体のこちらの希望価格、つまり7月の落札価格に近いところまで下がってきたので、意を決して落札することにした。

納車は、16日(土)の午後になるようである。現車確認しないで買う事に関しては、もうあまり抵抗がないので、、驚く事も無いであろうが、、、無事な個体であれば願っている。


5 件のコメント:

ルークS さんのコメント...

更新楽しみにしておりました。
とても上品なカラーのターボRですね!
自分も人として成長したら、サラリと乗りこなしたいです。(笑)
納車楽しみですね♪

Felipe 四世 さんのコメント...

ルークSさん。
コメントを頂き有難うございます。
このタイプのロールスロイス&ベントレーをSZ系と呼びますが、大きささえ気にならなければ、超オススメの車です。
しかし、アタリ車は三十台に一台でしょうか?
ハズレに当たると、それはもう大変ですよ。

では、週末に納車の様子をアップしますね。
お楽しみにお待ち下さい。

Yajima さんのコメント...

ご無沙汰しております。

いやー、ターボR二台体制ですか。すごいコッテリしたラインナップですね(笑)

続報期待しております。

Felipe 四世 さんのコメント...

Yajinaさん。
ご無沙汰しています。
ブログもたまに拝見しています。
実は、最近横浜市内に引っ越したんですよ。
※まだ借家ですが、

今の家は、二台入るシャッター付きのガレージと、一台を家の前に置けるので、かなり助かっています。

今度のターボRは、色もなかなか洒落ていませんか?

Yajima さんのコメント...

いつの間にか引っ越されていたんですね。シャッター付きガレージは羨ましいです。

このターボRは品がいいですね。

黒尽くめはちょっと迫力ありすぎます(笑)