2010年10月24日日曜日

ALFA164Q4 内装のクリーニング

引越してから、およそ一月が経とうとしているが、車の引越しはまだ完全には終わってない。以前住んでいた、逗子のマンションの近くに借りている駐車場には、まだ750iLと164Q4を置いている。

本日、辻堂の小林モータースでAMGを引き取り、その足で逗子まで行って、そこにAMGを置いて、代わりに164Q4に乗り換えて自宅まで戻るという計画である。

案の定、164Q4はバッテリーが上がっていた。そこで、JAFを呼んでバッテリーを再起動した。

横横道路の朝比奈ICまでの山道も、4WDとは思えないような軽快なハンドリングで、アルファ伝統のV6エンジンの咆哮を聴きながら、ぐいぐいと曲がっていく。これは面白い。

高速に乗れば、4wdの美点である直進安定性は抜群で、難点を挙げれば、やはりその乗り心地であろうが、そのk本設計、年式や走行距離を考慮すれば、十分に合格点であろう。良く考えれば、164Q4で高速を走るのは初めて。

自宅に到着後、昼飯を食べて、日の暮れる前に作業に取り掛かる。そう、本日は、164Q4のルームクリーニングを行うのである。


朝比奈から、保土ヶ谷バイパスの本村まで、およそ20分程度で到着。
自宅に到着しました。
横からの眺めも秀逸です。
まずは、クイックブライト&スチームクリーナーで処置した助手席。とても90,000km台の車には見えないでしょう。

上の写真は、運転席の処置前。程度は抜群にイイですが、脂ぎっていますね。

すっきり、汚れとテカリが消えました。肌触りも上々です。毎日でも乗りたいですね。。

6 件のコメント:

スズキアキラ さんのコメント...

久しく投稿が無い様子なので、心配しておりました。これからも楽しみにしています。

ルークS さんのコメント...

こんにちは。
元々の状態も良いのでしょうが、クイックブライト&スチームクリーナーは威力大ですね! 
クイックブライトだけでも効果ありますでしょうか? 最近運転席がテカリ気味なので試してみたいです。

Felipe 四世 さんのコメント...

アキラさん。
コメント有りがとうございます。
引っ越してから、自宅のガレージで過ごす時間が増え、充実したカーライフを送っております。
週末は、今までサボっていた作業予定が埋まっております。また、どんどんアップしていきますね。。

Felipe 四世 さんのコメント...

ルークSさん。
コメント有難うございます。
ルークさんのテカリが気になる車というのはポルシェですか?

クイックブライトでも綺麗になりますが、マットな黒さまでは出ないと思いますよ。

クイックブライトだけを10とすると、スチームクリーナー併用だと50くらいの効果が有ります。

もし、お近くでたら、お越しいただければ、作業して上げますよ。。

ルークS さんのコメント...

ありがとうございます。
R129の紺色ナッパレザーです。
私は本村icから10分位の所なので、ご新居はもしかしたら、ご近所かもしれませんね。
お時間がありましたら是非ご指導下さい。
よろしくお願いいたします。

Felipe 四世 さんのコメント...

ルークSさん。
そう言えば、私と同じR129でしたね。

今週末も、ガレージ作業してますから、ご都合が良ければ、私のプロフィールから、メールを送って下されは、ご対応しますよ。