2010年6月14日月曜日

AMG S600L 車検整備が終了する

6/5(土)に、オートプライドに入庫後、6/8(火)に見積もりが届いた。今回の課題としては、消耗品の交換とリアのアキュームレーターの交換、右のグローブボックス奥の異音の解明であった。しかし、送られてきた見積もりには、、、なんと、、、



46万円という文字が、、、、

内容は、私からの依頼内容に加えて、、、前後、ブレーキ&ローター総交換、エンジンマウント、ミッションマウント交換、ロアアームブッシュ交換、のお約束コース。

うーむ。このAMGは、コンディションもなかなかだし、いっそのことばっちりメンテナンスして、しっかり乗ってみようか、、、などと思ったが、やはり1カ月に一回乗るか乗らないかのクルマに、そこまでは予算をかけられない、という現実的な判断をせざるを得なかった。
本日は、会社が早く終わったので、オートプライドまで車を引き揚げに伺った。担当の蟹沢氏の説明を受け、グローブボックスの異音の解明にはかなりの時間とコストがかかることから、今回は見送ることにした。まあ、あまり細かい事を気にしないと自分に言い聞かせ、帰路についた。

私が、もっとも興味があったのは、リアのドタバタ感が、アキュームの交換で改善しているかどうかであった。乗り始めてすぐに、いつもの突き上げがない事に気づく。やってよかった!!

しばらく、一般道を60kmくらいで流すが、入庫前と乗り心地が激変している。特に、段差を越える時など「タン!」と揺れが素早く収束し、ほとんど気にならないレベル。どうして今まで放っておいたのだろう。。激しく後悔(涙)

なんやかんやで、第3京浜から横浜新道、横浜横須賀道路の50kmのいつものコースを、およそ20分で走り終えた感想は、ノーマルの600SELもいいが、AMGもまた良いと思った。

近いうちに、今回出来なかったリフレッシュ・メニューを行い、日常の足に出来るように仕上げていきたい。

3 件のコメント:

meitei さんのコメント...

この整備メニューだと妥当と言うか、むしろ安く感じますけど・・・総金額を見ると痺れますね(笑)。

この時代のベンツの整備サイクルの短さは維持負担のでかさにつながりますので、毎度の事ながら、整備見積もりをもらうとショックが大きいです。それでも。Egマウントとかミッションマウント、ステアリング周りのメニューは、体感効果が大きいだけに、そそられるものがありますね(^^;;

Felipe 四世 さんのコメント...

Meitei師匠
お久しぶりです。
やはり、この年式のベンツは、Sクラスだろうが、Cクラスだろうが、メンテナンスのコストはあんまり変わらないのではないかと思います。AMGだからと言って、消耗品は全部ベンツの純正もOEMも共通して使えます。
この、ロアアームブッシュ、ボールジョイント、エンジンマウント、ブレーキローター&パッド、ディスクジョイント、アイドラーアームブッシュ、ステアリングダンパー、などは、近々交換予定です。

トウユウ さんのコメント...