2009年12月7日月曜日

さようなら、ロールスロイス・シルバースパーⅡ





この秋くらいから、公私ともに忙しくなって、すっかり車に乗る機会も減ってしまった。
また、600SELのオートマチック・トランスミッションやロールスロイスのエアコンなどの大物整備で、かなり整備コストもかさんでしまい、やはり大排気量の高級車を五台も維持するのは、並大抵ではないとう当たり前すぎる現実に直面し、やや冷静になったというのが正直なところであろうか?

そこで、このブログに最も出場回数の多いロールスロイス・シルバースパーを売却することを決意した。

同じ英国車でも、ダイムラーダブルシックスなどと比較しても、ロールスロイスという車は、次元が違うというか、すべてにおいて規格外であり、とても常人が乗るような車ではない。

ヤフーオークションでも、3000人のウォッチリストへの登録があったが、結局落札されるまでに三カ月近い月日を要した。程度の良いロールスがこの値段で買える、、、という車好きの野次馬にはもってこいの話であるが、実際に買うとなると話は別。

何人もの方から、見学や試乗の問い合わせがあったが、結局は冷やかしなのか、最後にはドタキャンする方がほとんどであった。また、実際に購入の意思を示され、引き渡しを終えたあとから、ノークレームノーリターンと誓約書まで書いているにもかかわらず、整備代を要求してこられるような非常識な人物もいた。趣味の世界でこういう非常識な人物と遭遇することほど、不愉快なことはない。こういう人物は、旧い外車に乗る資格はないと思う。


しかし、西日本のとある篤志家の方よりこちらの希望価格でご入札頂くことが出来た。

このH氏は、スーパーカーをはじめ、古今の名車を何台も保有するカーマニア。自宅のガレージには置けないので、倉庫を借りて保管されているような。。

私の写真と文章だけで、現物を確認もせず、翌日銀行に振り込みをされてるような豪気なナイスガイでした。

このシルバースパーとは短い付き合いであったが、それなりに手を加えた思い入れのある車なので、本当にいいオーナーに引き継げたと思う。






2 件のコメント:

Yajima さんのコメント...

やっとシルバー・スパーの嫁ぎ先が決まったのですね。
今度のオーナーさんもちゃんと手を入れて維持してくれそうで良いですね。
一度は愛車となった車、その後も気になるものですよね。

Felipe 四世 さんのコメント...

Yajimaさん

お久しぶりです。50Eもお売りになられたようですね。。このシルバースパーは、乗らなかったわりには、色々と手をかけた個体なので、なるべく言い方に買ってほしかったので、本当に良かったと思います。

また、ご近所オフしましょう。今週の日曜日に立川でデビル学園の忘年オフ会がありますから、ぜひご参加され手はいかがでしょうか?