2009年12月7日月曜日

再生バッテリーはおススメ(笑)


この数ヶ月間の近況報告をひとつ。。

W140 普段あんまり乗らなくて、後ろ席のバニティミラーの蓋の爪が甘く開っきぱなしになって室内灯りが点灯し、バッテリーが上がってしまった。そこで、W140のバッテリーを、AMG S600Lのバッテリーから移動したので、AMG用にバッテリーを買うことになった。W140用となると、BOCSHの安いタイプでも1.6万位するし、韓国製はどうも信頼性に疑問符が残る。。

そこで、メルセデス純正バッテリーを再生させた、リビルドバッテリーを購入してみた。なんと価格は送料込みで5000円以下。しかも一年保証つきなので安心である。

さっそく積み替えたところ、懸念であったいくつかの箇所が勝手に治った。

①SRS点灯
②キャタライザーの点灯
③エアコンのスイッチの接触が改善
④オートクロージャーが復活
⑤始動性の改善


中古車の問題点の大部分は所謂「電装系」だと言われますが、このようにバッテリーの交換だけで治るケースもあるのだなあと、得した気分です。。

久しぶりに、AMGに乗ってみました。。

最近は、ベントレーばかり乗っていたので、乗り心地に関する基準が甘々になっており、18インチのAMGでも非常に乗り心地よく感じます。

この車の美点のひとつに、高速での足回りのよさがありますが、60~80kmでの良路での乗り心地は中々のものです。W140をスポーツさせる為の、一つの妥協点ではないかと思います。さらに、ノーマルと比較して、明らかに剛性が高く感じるような気がする(笑)、、、

確かに、AMGの荒っぽいチューニングの結果、アクセル・フィーリングは不自然ですが、世田谷のデルオートにてセッティングを追い込めば、少しは改善するかもしれない。。(期待)

後は、トランクフードを交換すれば、完璧ではないか!!

2 件のコメント:

トウユウ さんのコメント...

再生バッテリーどこで買えるか教えていただけますでしょうか? emailでお知らせいただいても結構です。 twshinn@hotmail.com
126オーナーのドディオ君から”面白いブログを見つけたぞ”と教えてもらったのがきっかけで楽しく読ませていただいております。 

Felipe 四世 さんのコメント...

トウユウさん。
再生バッテリーは、ヤフオクで買えますよ。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h150331239

ヤフオクのバッテリーのところに再生と入れるといろんな型式のものが出てきますよ。
ご参考まで、、、