2008年10月6日月曜日

シルバースパーⅡ 初めての車検

このシルバースパーⅡは、ブレーキ関係の修理で、オート新町に預けてから、部品調達で手間取って、およそ一ヶ月半も戻ってこなかった。これはわたくしの不明であり、工場には大変迷惑をかけたと申し訳なく思っている。最近は、部品持ち込みをOKするところも増えてきたが、やはり、修理工場も、わけのわからん部品を持ち込まれることによる、品番違い、OEM部品のクオリティの問題など、作業リスクがあるので、あまり受けたくはないのが本音だろう。また、利益面でも、あまりうれしい話ではないと思う。私のような車の場合、珍しがってくれる方と、やはりビビってしまう方とに分かれる。
行きつけのオート新町など、もっとややこしい車を整備しているので、SZ系のRR&Bなどは、お茶の子さいさいだと思うが、やはり保管には相当気を使うという。

車検は、いつもお願いしている「ケーアイサービス」という業者さんにお願いした。この業者さんは、「早い、安い、うまい」を地で行くプロ。代表の森さんは、本当に良く気がきく人で、素晴らしい人物。鍵と車検証と納税証明などの書類一式を宅急便で送れば、なんでもやってくれる。
ちなみに、今回は大きな問題もなく、無事に合格しました。以下はその明細です

  1. 自賠責保険料 23170円
  2. 自動車重量税 63000円
  3. 検査印紙代 1800円
  4. 予備検査料 5250円
  5. 車検代行料 9800円
  6. 外車追加費用 3000円
  7. 仮ナンバー代 3000円
  8. テールランプ球交換 無料

合計 109810円    自分で仮ナンバー取って、陸運持ち込んで、どんなに要領よくても四五時間はゆうにかかる。言われた時間どおりに、引き取りして、車検通して、洗車して、また納車して、この値段!一日で2,3台が限度だろうし、良心的ですよね。私も、定年になったら、年金暮らしに加えて、こういう仕事をしながら、人様の車を触ってみたいなと思うこともありますね。
まあ、そんなに甘くはないでしょうが、、、、

0 件のコメント: