2013年8月10日土曜日

R129 500SL ドアのスピーカーのインナーバッフルをオーダーする

この500SLの近代化対応として今年の春に、HDDナビとHIDを装着したので、次の課題として見た目には純正のままで中身を本格的なスピーカーをインストールしようと考えていた。

しかし、この500SLの純正のスピーカーにはエンクロージャーが備わっており、インナーバッフルを製作するのは困難をきわめるだろう事は容易に想像が出来たので、なかなか前に進まなかったのだが、、、


しかし、なんでも探してみるもんだね。 

ヤフオクを見ていたら、なんとどんな車にも、スピーカーの材料として最適と言われるバーチ材(樺)でワンオフのバッフルを製作してくれる業者を発見した。その名もバーチ工房という凄腕のプロである。これはトヨタ アリストのバッフルで、見事な出来栄えである。


以下は、私のAVIの3wayスピーカーシステム用のバッフルのうち、10cmミッドのバッフルの製作過程である。非常に難しい形状であったが、うまく造形していただいている。素人にはなかなかこのような芸当は出来ない。

今回の予算は左右、上下(ミッド&ミッドバス)で33000円台と非常にリースナブルなお値段。埋め込みのボルトやウレタン塗装など、道具や設備がないと出来ない作業であるし、なんと言っても仕上がりが雲泥の差だろう。




0 件のコメント: