2013年8月13日火曜日

BMW 760Li  ヘッドライトレンズの研磨に挑戦

この暑さはもう人間の限界を超えている。大阪は東京に比べて暑い街というイメージがあるが、大阪は南北に長く、暑いのは北のほうなのだ。豊中市では6月にも37度以上を記録し、昨日は40度を超えていたようだ。

そんな中で、なぜか思いついたように車いじりをしたくなるのは自分でも不思議である。

今年の1月に納車されてから、懸念であったヘッドライトのレンズの研磨を行った。その前に、恒例のエンジン丸洗いを完遂しました。やり方は、マジックリンなどの洗剤をぶっ掛けて、ブラシやスポンジでゴシゴシこすり、ホースで洗い流すだけだけ。電装部品に問題が生じるのではないかという心配はありますが、過去のどの車にも試してみましたが、今のところ問題ない。



これが問題のヘッドライトレンズである。表面のコーティングが劣化して、みすぼらしいことこの上ない。ここが汚いと本当にダサい。。


やり方は、みんカラなどにも様々な方がやり方が紹介されているので、要約すると、、

800番くらいの耐水ペーパーで表面を研磨し、その後どんどん番手を2000番まで上げていく。そうすると表面はこのような状態になる。


ここからは、コンパウンドの出番である。粗めからはじめ曇りが取れて透明になったところで、さらに仕上げ用のコンパウンドにて研磨する。出来れば、ポリッシャーやサンダーがあると作業は段違いにはかどる。しかし、騒音がすごいので、住宅街での作業には向かない。


しかし、もうこの暑さと蚊の攻撃で作業はここで断念した。コンパウンド研磨の成果は次回。

5 件のコメント:

どあら さんのコメント...

はじめまして。W220 後期のS500Lとプリウスを所有している者です。燃費が良く、運転しやすいので、プリウスばかりに乗っていて、10日間、ベンツに乗っていなかったら、ベンツのバッテリーが上がってしまいました。たった2台のクルマなのに、維持に苦労しています。これだけたくさんのクルマを維持していらっしゃるのは、すごいことです。

Felipe 四世 さんのコメント...

どあら様、はじめまして。。バッテリー上がりは悩ましいですよね。私も、バッテリー上がりには苦労しました。アマゾンで充電器を購入してよく回復させましたが、いったん上げてしますと、完全に回復はしないですよね。数こそ多いものの、休眠車が半分くらいです。今は、6台から7台ですね。

どあら さんのコメント...

早々と御返事ありがとうございました。実は、S500Lのプチドレスアップのために、今度、横浜のオートプライドさんへ伺うことにしました。メールでの対応も丁寧ですし、見積もりの価格も安いです。非常に楽しみです。ところで、Felipe 四世さまは現在、何に乗っていらっしゃるのですか?台数が多過ぎて私には分かりません。ブログのトップページに、現在の所有車の一覧表を載せておいていただければ幸いです。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。ワコーズから出ている「ハードコート復元キット」が5000円程度と若干値が張りますが、研磨後の黄変を1年くらいは防いでくれます。カー用品店の商品も色々試しましたが五十ぽ百歩でした。1セットで10台以上施工できますので、お買い得です。また、添付のコンパウンドも上質です。
この760li、なかなか程度が良さそうですね。AT修理の顛末記のアップを楽しみにしています。

Felipe 四世 さんのコメント...

匿名様、コメント有難うございます。信頼のWAKOsからであれば、5000円でも買ってみようかなという気になりますよね。

先週、WAKOsのクイックワックスを試してみましたが、なかなかの仕上がりでした。艶も作業性も進化していますね。

そういえば、E66 760Liのトランスミッションの修理の顛末をまだアップしていませんでしたね。

写真が少ないので、文章中心になりますが、早速アップしますので、ご期待下さい。