2014年11月18日火曜日

CL600 ナビゲーションの取り付け  Part2








ナビの取り付けは、私の趣味とも言ってよいのだが、段取りを間違うと効率の悪いことこの上ない。今回は、詳細な工程表と必要な部品リストを作成して作業に臨んだが、やはり不慣れな作業に面すると、岩盤にぶち当たることもよくある。この季節は屋外で作業できるぎりぎりの時期にあたり、日の暮れも早いので効率よく作業しないと、いつまで経っても終わらないの注意しないといけない。

まず、電源の強化から。
オーディオテクニカのバッテリーから直接電源を引くケーブル&リレーのキットを引き込む。この作業を行うだけで、内蔵アンプでもかなり音がよくなるといわ
れている。


ケーブル関係を引き込むために、後席を外すのは必須。最初はやり方が分からないが、数をこなすと、どんな車も同じようなものであることがわかる。
一昔のナビゲーションやオーディオデッキは、配線が多くて大変だった。ちょっとめくっただけでこの有様。
サイドシルを通ってケーブルを全て取り除きます。
もう、むちゃくちゃな配線です。タコ足に次ぐタコ足で、わけ分かりません。。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいております。ベントレー、W126、R129、DD6などなど私も非常に好きで機会があれば購入したいです。

当方も215のCL 63を所有しております。
外装デザインは大型クーペらしくスポーティーかつエレガントで秀逸だと思います。
世の中で言われているほど220,215の『造りの悪さと故障』は少なく、当時のやれるだけの事はやった様子はうかがえます。
トラブル報告の多いコイルもチェックランプ点灯した際、OBDで消せばほぼ復帰しますし。
ディーラー、整備工場では機嫌悪くエラーを拾っただけで即コイル交換していた案件も多数あるのではないかと邪推いたします。
ただしシリンダーカットオフは確実に悪さをするようで、当方はキャンセルしております。
ABCはトラブル回避のためアラゴスタ&アイバッハ車高調に交換しております。ABCの超絶乗り心地に比べると、2トントラックのようですが…笑
他R170 SLK 230も所有しております。おもちゃのような車ですが、それなりにベンツしていて楽しいです。

駄文長文申し訳ございません。

Felipe 四世 さんのコメント...

匿名様、お返事が遅くて申し訳ありません。

希少な車にお乗りですね。内装は豪華、後期型ならばビターボでしょうか?壮絶なパワーに痺れておられますか?

この車種はメンテナンス情報が少ないので、匿名様からの情報はとても助かります。

やはり、ディーラーはあまり当てになりませんね。

また、お気軽に書き込んで下さい。お待ちしています!

Unknown さんのコメント...

こんにちは。

昨日、オークション代行をお願いした直後にCL550(W216)を落札しました。
車は縁のものといいますか、買えるときはトントン拍子にことが進むものですね。

入札まで時間が無かったので下見を依頼することが出来ず、データと画像のみで
判断しましたが、現車を見ずに購入するのは初めてです。
Felipe四世さんは現車確認派ですか?それともデータを信用して見なくても買う派
でしょうか?

Felipe 四世 さんのコメント...

木村様コメントありがとうございます。
私は、業者オークションの点数は割と心をしています。確かに、会場によっては甘いと言う指摘もありますが、あくまでも、数、距離、出品表の記載内容、などを総合的に判断して決めます。
今まで、現物を見て買って失敗したことも何度もあり、見ないで買って成功したことも多々あります。こればかりは、運と縁なのでしょうか。
W216は、ボディースタイルもなかなかスタイリッシュで人目を引くデザインですね。様々な部分で進化してるはずですのでまたインプレッションをお伝えください。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
コメント返信ありがとうございます。
当方L63ですが、期間限定受注で26台しか生産されていないそうです。。。
台数はスーパーカーですが、後期55と65の加給機軍団の前には地味です。63専用部品もほとんどなく一見すると『AMGスポーツパッケージ』。

ただしカタログOPはフル装備だと思います。ディストロ、キーレスゴー、リアのワインクーラー(燃料タンク78リッターになります)、オートトランクetc
エンジンは荒々しいところがなく刺激は少ないです。一応リミッター解除しているためメーター読み300出ます笑
エンスー魂を揺さぶる唯一のポイントは…『AMG最後の自然吸気12気筒』といったところでしょうか。(SOHCですがw)

Felipe 四世 さんのコメント...

匿名様、コメントを頂き有難うございます。
AMGは、W140のS600L を5年くらい保有していましたがあの内装の作り込みは凄まじかったですね。
CL63はディーラー車ですか?
私のは、並行のAMGパッケージみたいな変わったモデルで、エアロと19インチ、チェスナットなウッドで、キメています。

しかし、19インチは私の好みではなく、ノーマルのマグネシウムの18インチ 245 45 に変更する予定です

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
140の作りは別格ですね。程度極上のドノーマル仕様があれば1度は所有したいです。

CL63はドイツ並行になります。アラバスターに黒レザー、チェスナット。ホイールはスタイリング3から18インチのスタイリング4へ変更しております。

AMG 純正ホイールはとにかく重いですね。ABC 殺してある当方車両ではバタバタします。タイヤは軽量化を考慮しパイロットスーパースポーツを入れています。(ホイールの重さに相殺されてしまいますが)
社外ではエンケイで220オフセット対応のアルミがあり、値段も高くないので取り替えようかと考えております。RS05RRという物です。

Felipe 四世 さんのコメント...

コメント有難うございます。私のもAMGのスタイリング3が装着されておりましたが、車のイメージとは合わないので、替えました。ノーマルのマグネシウムのホイールはかなり軽いですね。