2014年12月22日月曜日

E66 760Li トランスミッションの異常  ご臨終か?

中古外車を保有していて、1番嫌になるのは自分だけではなく、周りに迷惑をかけた時です。


この週末、両親の金婚式の旅行で、姫路のホテルに向かう途中、なんかミッションがギクシャクしだして、高速道路上で、トランスミッション オーバー ヒートという警告がでました。

そういえば、その日の朝、なかなかリアに入らなくておかしいなと思いましたが、鈍感な私はそこで気がつかずに、のんきに高速に乗ってしまいました。その日は、なんとなくアクセルとエンジンの反応がおかしく、停止時のキックダウンも違和感を感じました。


急いで、次のサービスエリアに入ってエンジンを切った所、エマージェンシーモードに入ったのか、
トランスミッションがドライブにもバックにも入らなくなってしまいました。


そこで、JAF に牽引してもらって一番近いBMW ディーラーに搬入し、なんとその場でリフトアップ、そしてミッションをチェックし、診断機につないだところ、トランスミッションの内部の損傷ではないかという話です。※その後メカトロニクスの異常というコードだと分かる。そこで、レンタカーに乗り換え、ホテルに到着したのは、予定を大きくオーバーして午後の九時前でした。

無事に家族旅行を終え、サービスセンターに引き取りに行きましたら、やはりトランスミッションがご臨終との事です。リビルドで100万、オーバーホールも可能ですが、値段は変わらないとの事です。

デルオートなどの、トランスミッション専門工事でやってもかなりかかりそうですから、今回は廃車になりそうな予感。。


ZF の6HPというタイプですが、1台目の760は3万キロ、今回は5万キロでご臨終です。しかし、1台目は同じ症状からバルブボディーのクリーニング、ソレノイドの交換、オイルパン、ストレーナー、ATFの交換、と調整で完治しました。

今回は、内部損傷の可能性も高いですが、前回と同じ様な作業で復活すれば儲けものでしょう。

オートマチックの専門の業者の人は、BMWの方針としてオートマオイル無交換は、やはり無理があるとの意見がほとんどです。私も、横着せずに購入後すぐに交換しておくべきでした。
そこで、前回と同じ工場「ガレージヨリタカ」さんに入庫させて、プロの診断を仰ごうと思います。


早速、月曜日に明石のBMWサービスセンターからレッカー車で、豊中市にあるガレージヨリタカに入庫しました。BMWのフロントの方には、何の連絡もなしにいきなり車を引き上げたのも、無言のクレームのつもりです。今回は、自動車保険のサービスで50kmまでは無料のでしたので、追加費用は5千円ほど。


早速、トランスミッションを開けてバルブボディーをチェックしたところ、ATFは真っ黒で粘度も無くなっていました。工場長も、こんな色のATFは初めてだとのこと。


トランスミッションのエマージェンシーモードをリセットした後は、とりあえずは普通に動作し、前進、後退とも問題なく、心配していたトランスミッションの内部の破損ではなさそう。しかし、このATFの色が物語るのは、やはり高速道路でかなり高温になっていたということ。内部のクラッチディスクなどはダメージを少なからず受けていると考えるべきでしょう。

今回の原因は、バルブボディのどこかでリークがあり、ミッションの内部でATF が循環しない事から、油温が異常に上がり警告が点き、エマージェンシーモードに入ったとの事。このトランスミッションは基本的には丈夫なので、異常を検知すると走行不可能になるので、内部破損に至るケースはほとんどないそうです。

ZFの6HPは、5シリーズ、7シリーズ、ジャガー、レンジローバーなどにも搭載されており、トラブルが数多く報告されています。ZFは、この6 HPから電気式の制御を取り入れ、大パワーを効率的に伝達し、省燃費も実現しました。しかし、トラブルが多いわりには、効率的なリペアの手法も普及しておらず、ユーザー泣かせのATのひとつです。BMWディーラーでは、リビルドに載せ替えが当たり前で保証期間を過ぎた場合は、財布には大きなダメージとなります。

今回のディーラーの対応には不満はありませんが、もし前回のオーバーホールの経験がなければ、廃車になっていたでしょう。

Automatic transmissionは、消耗品ではありません。ディーラーは、台数をこなして慣れてはいますが、本当のトラブルシューティング力はあまりないと思います。件のサービスセンターも、二十代らしき若手が大半で、てきぱき作業はしていますが、それだけです。

サービスフロントの責任者は、内部が破損している可能性が高く、リビルドミッションの交換以外の選択肢はないとの事。ロクに中身も見ず、診断機にあてても、はっきりした事はわからないのに、いい加減なものです。

ディーラーは、リビルド交換でも儲かるし、いっそ廃車にして、新車を売りつければ、こちらも儲かりますから、トランスミッションの故障はありがたい話なんでしょう。

BMWの方針として、エンジンオイル、オートマオイルは無交換ですが、日本の事情を考慮すればそれは非現実的なのは自明です。もしZFの6HP搭載している中古車を購入したら、真っ先にオートマチックオイルとオイルパン(ストレーナー一体型)を交換することをお勧めします。


では、修理後のインプレッション。


今回の修理でATFを二回も交換して、20リットルも使用し、真っ黒になったATFを全摘出しました。
さらに、バルブボディもオーバーホールし、圧力の低下の原因だったスリーブも交換、ストレーナー一体式のオイルパンも全効果です。


先週の水曜日に、修理から上がってまいりました。恐る恐る運転してみましたが、トランスミッションは全く正常に機能しており、修理前と比べて、シフトアップの際の滑らかさに脱帽です。

費用は、総額で20万円少々です。詳細はまた次回にでもご報告します。

7 件のコメント:

SHIN さんのコメント...

1千万円近いクルマが30万円以内で治せる故障を、100万円もかかると診断するディーラーは悪魔ですね。これがクルマの話で無く医療だったら、訴訟モノでしょう。諦めずに、良い修理工場で修理してもらえる事が出来て、良かったです。
私も中古外車が好きでよくこちらのHPを拝見させて頂いています。私は僻地に住んでいるので、同じような事が起きたらアウトだと思うと、低年式中古外車乗りの危うさを改めて感じました。

匿名 さんのコメント...

初めまして、いつも楽しく拝見しています。過去に2度(新車輸入車、中古輸入車)のATミッション交換を経験しました。交換費用の金額からその時は廃車も検討しました。どちらもATF交換が引き金になって逝きました(一度はデルオートです)。E66の中古車が格安で、とても関心があるのですが、ミッションのことがとても気がかりでした。今回の記事はとても参考になりました。次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。

Felipe 四世 さんのコメント...

SHIN さん、コメントを頂きありがとうございます。まあ、ディーラーさんも商売ですから、責める気にはなりませんが、、

そもそも、正規ディーラーといいましても、元は中古車チェーンが運営しているお店が大半ですから、大したもんではないのです。

E66のトランスミッションのトラブルは二回も経験しましたので、かなり詳しくなりました。

Felipe 四世 さんのコメント...

匿名さま、デルオートは、単なるリビルド交換屋ですし、費用も高めですから、全くオススメしません。関東ならば、ベンツならばJUSTという茨城県の工場が一番信用出来ます。

E66の場合、異常を検知するとエマージェンシーモードに入り走行不能になるので、本体のクラッチがダメになると言うような事態には至らないように設計されています。コンピュータ診断でも、光トロニクスつまりバルブボディーの異常と出ているのに、丸ごと交換を進めているのは顧客軽視も甚だしいと思いますね。

E66は、程度の良いものを辛抱強く探して最初にしっかりと整理をすれば、後はほとんどトラブルなしで乗れると思いますよ。ぜひともチャレンジしてください

meitei さんのコメント...

良かったですね〜。これまでの経験が活きていますね。ATのトラブルはおっかないです。殆どの輸入車ユーザーで「廃車」の原因になってしまいますから。

ディーラーの対応:やる気の無さには困ります。普通のユーザーには他に信用できる修理工場の心当たりがないのが殆どですから深刻です。

もう手放しましたけど、ポルシェの996の液晶表示が突然に消えて、ディーラーに持ち込んだ事があるんですが、〝メーター総交換〝が必要との診断。部品代だけで60万円の請求ですよぉ。でも。自分で良く観察すると、かすかに表示が読めそうなので「バックライトの非点灯(球切れ)」ではないかと・・・ディーラーのメカと交渉したんですけど、メーターを外すまでの説得に往生しました。凄く嫌がっていましたから。

「うちはディーラーですから・・・」と「修理屋」は本業ではない(?)と言うようなニュアンスの応対でした。結局、部品代150円で完治&修理完了(^^;) 

良い経験にはなりましたけど、最低限の知識とネットワークを持たないと、まだまだ中古輸入車の維持は怖いんだな〜と認識をあらたにしました。なんとか事情が好転すると良いのですがね。

Felipe 四世 さんのコメント...

Meiteiさん、おはようございます。ポルシェは修理となると悪名高いですね。まあ、細かい事を気にする奴は乗るなというメンタリティーですかね?
まあ、相手がポルシェだろうがベンツだろうが、販売しているお店は地場のディーラーで、グローバル企業でもブランド企業でもない、残業代も出ないようなブラック企業がほとんどですから、他所で買ったような中古車なんぞ、徹底的にカモられますよね。
正規ディーラーの中にも直系と外様があるらしく、微妙なヒエラルキーがあるようです。都内でも、横浜のシュテルンとかは、ヤンキー中古車チェーンのKEIYUが母体ですから、、見た目に騙されてはいけません。体質は単なるヤンキーです。

meitei さんのコメント...

あ。シュテルン世田谷って言うのはKEIYUの会社なんですね。他にもBMWとVWの正規ディーラーを経営してるみたいですね。

国産車でもディーラーの在り様は地元の資本で、多角経営の所が多いですもんね。私が相談したポルシェのディーラーもバブリーな高額希少輸入車を扱っている昔風の「外車屋」さんが母体だったようです。結局。ディーラーと言っても本社とは直接のつながりのない地場のお店にすぎないんですが、ユーザーは勘違いしてしまいすよね。