2014年11月6日木曜日

W215 CL600 DIYでタイア交換

先日、自宅ガレージにてCL600のタイア交換を行いました。

ヤフオクにて、次世代W216の純正の245 45 18 275 45 18にコンチネンタルpremium contact 九分山付のモノをゲットし、近所の日産ディーラーにて交換を依頼しましたが、はみ出した為に『お断り』されたため、自宅にてDIY交換したのです。

ジャッキは付属品で、トルクレンチは新しく購入し、145N.mらいで締め付けました。

さて、乗り味は?

前がオプションのAMG245 35 19275 35 19て、山も四分くらいでしたので、大幅に改善しました。



まさに、分厚いカーペットを滑るような、独特の感覚が強調され、静寂さも二割増という感じ。

やはり、コンチネンタルのタイヤは、ベンツには合いますね。前のDunlopのスポーツタイヤよりも、経年劣化を差し引いても、断然クオリティが高いです。

※ベンツにはタイヤは、何でも大丈夫ですが、()


最近は、760Liよりも、こっちばっかりです!

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

CL600の乗り心地は良さそうですね。
私も来年初めには750Li(E66)の代替えでCL550かアウディA8あたりを
狙っています。

小型車はタイヤを交換すれば乗り心地は劇的に変わりますが、
大型高級車はほとんど変わらないですね。
750Liのタイヤの山が無くなっていたので新品に交換しましたが、
乗り味はほとんど変わりませんでした。
路面からの入力はサスペンションでほとんど吸収するのでしょうか。

meitei さんのコメント...

ご無沙汰しております。

ベンツはタイアのコンディションの如何にかかわらず、乗り心地が良いですけど、サスペンションが良い仕事をしているって言うことなんでしょうか。ついつい無頓着になりがちで、自省しております。やっぱりタイアは選びたいですね。

以前はピレリ/ミシェラン/コンチネンタルの中から適当に選んでいましたが、最近は〝ベンツ承認タイヤ〟を履くようにしています。ドイツ本国とはスピードレンジが違うので、ちょっとオーバークオリティーなのかな〜とも思いますけど、一種の安心料と納得しています。

今、履いているのは認証〝MO〟マーク付きのコンチネンタル・スポーツコンタクト3です。ちょっと五月蠅いですけど、ウエットグリップが信用できるのと、距離を走る私には耐摩耗性:ロングライフが有り難いです。

Felipe 四世 さんのコメント...

木村弥さま、E66の750からの乗り換えですか?至る所で、E66対W220&215の比較インプレッションを書きなぐっておりますが、E66の方が総合的には良いですね!
タイヤについては、これも感じ方に個人差がありますよね。わたしも、買った当時は、三分山くらいでしたが、ホイールとセットで買った七分山のタイヤに替えたら、明らかに乗り心地は変わりました!

Felipe 四世 さんのコメント...

meiteiさん、コメントありがとうございます!
タイヤの選び方、コンチネンタルのタイヤ、重量級のベンツにはピッタリかどうかは、よく分かりません(笑)
コンチネンタルのタイヤは、ハイスピード、長距離を前提ならば、ベストチョイスでしょうが、如何せん高い!私は、Dunlopが、コストパフォーマンスが高く、ネット通販で安く買えるのでお気に入りです。

話は変わりますが、近々、Meitei先生の大好きな、ドイツ軍の戦車が登場するブラピ主演の戦争映画『フューリー』が公開されます!本物のタイガー戦車が使われているそうで、模型マニアは必見らしいです。

meitei さんのコメント...

そうなんです。あの映画は、是非、観なくては〜と思っています。細部に拘るミリタリーオタクの鑑賞にも耐える優れた出来映えらしいです。本物のタイガー戦車が(短時間だけらしいですが)お目見えするらしいですね。

欧州戦線では、米軍のシャーマン戦車は全く歯が立たず、数と機動力で、なんとかタイガーに対抗したらしいですね。空のメッサーシュミットMe109、陸のタイガー重戦車・・・そしてベンツ(笑)。ドイツオタクです(^^;)