2009年2月23日月曜日

W140 600SEL NAVI オーディオ DIY整備

年末は、毎週末、フルにAMGだ、弁トレーだと、デカい車を得意げに乗り回しておりましたが、今年になってから、寒いせいか、めっきり外に出るのが億劫になってしまい、灯油まで近所の酒屋に配達してもらう始末。

先月、X300のDD6の納車もあって、普段乗っていない車も動かしてみようと思い、、とりあえず、駐車場を確保するために、ノーマルW140に新品のバッテリーを積み替え、およそ四ヶ月ぶりに動かしてみました。

元をただせば、昨年の夏に、ガススタンドの洗車機で折ってしまった、パワー・アンテナを、自分で交換しようと悪戦苦闘した結果、ナビゲーションに電源が入らなくなり、車側のどこかがショートしてしまったのか、あるいはナビ本体の故障なのか。。。。
そこですぐに修理に出せば良かったのに、、、それがきっかけになって、乗らなくなったので、バッテリーも上がってしまい、、、しまいには、とうとうバッテリーを外して、駐車場に長期放置する始末。思えば、この車は、納車からこの五年間、私のファースト・カーだった。

今日は、昼からごそごそと作業を開始しましたが、私のナビはAVH-P9DVAというヘッドユニット兼モニターと一緒になっているので、このユニットを、手持ちのAVH-P9DVAⅡに換装したところ、問題なく作動しました。しかし、AVIC-H900(HDDナビ)との、コネクターの形状が違うので、接続できず、完成にはいたりませんでした。
写真は、ほぼ8か月ぶりに動いたオートアンテナです。DIYで何回も整備しましたが、結局骨折り損のくたびれ儲けになってしまい、ディーラーに直行させたら、すぐに直ったのに、、、、でも、この格安DIY修理の楽しさは、お金では買えません。。

自分で乗った距離は、およそ1万km。その間、故障らしい故障もせず、私の代で、故障した箇所は、電動サイドミラーのみ。6000km台で購入したせいもありますが、W140は壊れるという定説を覆すような好調ぶりでした。近所へのお買い物には、ややその巨体を持て余しましたが、、長距離ドライブや、空港への足には、ほぼ完璧な車でありました。
およそ一年前に、ブレーキの全交換、キャリパーOH、バキューム関係の修理など、一通りやって、調子も絶好調だったのに、ささいなことから、スタメン落ち、戦力外通告の一歩手前にしてしまいました。また、この二年で、600SL、シルバースパーⅡ、AMGS600Lと、主砲クラスの戦力補強を立て続けに行ったのも、乗らなくなった原因。
しかし、この三台は、機関部分に様々なトラブルを抱えており、神経を使います。そんなこんなで、四ヶ月ぶりの、600SEL。、私のラインナップの中で、新車感では、ダントツ。特に後席など使用形跡が見られないくらいに綺麗。これは気持ちいい。

新品バッテリーなので、エンジンのかかりも抜群。セルを回した後の、ズワンという迫力あるエンジン音が、落ち着いたアイドリング音にデクレッシェンドしていく様は、6リットル、V型12気筒エンジンの奏でる大交響曲の序曲にふさわしい。またそれは、普段は、めったなことでは自らを主張しない従順な家来が、怪物としての本性を垣間見せる瞬間でもある。
乗り出してみて、ステアリングの安定感、剛性、乗り心地、エンジンフィール、やはり、只者ではない。高速をうそのようなスピードで進んでも、全く怖くない。アクセルに対しての、エンジンの反応は、明らかにAMGよりも上。やはり、この600SELは、私のファーストカーとして、使おうと決心しました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やはりノーマル 超極上のW140は
最高だと思います。超高速での安定感には
心許ないものがあるかもしれませんが、
コーナーを楽しむ車ではない、と諦めれば
あんなに素晴らしいセダンはそうはない
ですよね。
私は後部座席、助手席を含めて乗せてもらう
ならノーマルW140が最高だと思います。