2008年9月3日水曜日

R129 600SL 富士通ワンDIN カーナビを装着

6月のことになりますが、600SLへ、富士通テン HD-NAVI AVN078HDと、ETCと、キーレスエントリーを、出張業者に依頼し、取り付けてもらいました。出張料金込みで、全部で32000円は、中々リーズナブルです。特に、この車は並行車なので、キーレスエントリーがパルス式なので、中々接続が難しく、お手上げ状態でしたが、何とかうまく装着できました。
このNAVIは、説明書を見るだけでは、1DINなので簡単そうに思えますが、R129の場合、ピラーを外したり、フロントガラスの上辺のカバーを外したり、結構大変で、、プロが施行しても、二人ががりで3時間はかかりましたので、一人でやったら、絶対に一日では済まず、結局はプロに泣きつくことは目に見えています。


今回は、若い二人のお兄ちゃんが、やってきたので、ちょっと不安でしたが、かつては、オートバックスで働いていた経験を生かし、独立開業したらしく、普段は、車検から、中古車販売から、NAVI取り付けから、なんでもやる、所謂「車の何でも屋」で、「速い、安い、うまい」がモットーですから、中々頼りになります。


ウッドパネルだらけの600SLに、何の養生テープも貼らず、いきなり作業し始めたのを見て驚きましたが、見たところ、なかなか器用な方だったので、後は安心してお任せしておきました。しかし、ずっと見ていないと、ねじが紛失したり、内装のツメや金具を紛失しても、ごまかされてしまいますので、その辺は作業を手伝いながら、チェックは怠りませんでしたが。。。案の定、数箇所、パーツの欠損と、紛失があり、後日やり直しをしていただくことになりました。


自分でオーディオやNAVIをDIY取り付けした経験から言うと、ベンツは本当にやりづらいです。特に、SLは、癖があって、難しいです。。シートなど重くて、外れないですし、ダッシュの分解も本当に大変。。。ウッドパーツも多く、ちょっとの油断で、傷をつけてしまいます。業者がやりたがらないのは、良く分かります。と言うことを考えれば、今回の施行料金は格安と言えるでしょう。
今回装着した、富士通のNAVIは、1DINにNAVI,CD,DVD,HD,ワンセグ、アンプ、などの機能を納めた、外車ユーザーへの福音とも言うべき、高機能モデルです。現在、実売価格で19万程度ですが、これだけの機能で、CDチェンジャーもアンプも、ハイダウェイも、GPSアンテナも、不要なので、インストール料金も、車輌に対しての加工も少なくて済むので、かなりお徳感があります。

実際に、使用すると、検索スピードの速さ、AVメニューの豊富さ、DVD画像の美しさに驚きます。さすが、VGAディスプレイです。NAVIの操作もすべてタッチ式で、はじめは難しく戸惑いますが、なれると面白い。ipodにも接続可能なので、同乗者の好きな曲をかけることも可能です。ただ、このR129のすべてかどうかは別として、スピーカーの音がかなり悪い。本格的なスピーカーのインストールだと、また大ごとになりますが、なんとかマシなものに交換したいものです。


私の経験では、旧いポンコツ車の近代化には、タイア交換や、最低限のブッシュ交換は行ないますが、下手に足回りを追い込むよりも、見た目重視で、外装はガラスコーティング・コーティング、ムード重視で内装はクイック・ブライト&スチームクリーナーで清潔感を追求し、最新のNAVIやオーディオで、乗り心地や騒音を、良質な音楽や映像でうまくごまかして、「七難かくす」という、最も効果的なチューニング手法で極上かを図った方が、効果的ではないかともいます。

0 件のコメント: