2016年1月2日土曜日

BMW 760Li スモールランプ 不点灯の謎??

2015/10/31の記事です。

さて、ヘッドライトのハーネスの断線なのか、その他のコンピューター関係のトラブルなのか?こればかりはプロの診断、それもプロ中のプロの診断を仰がねば解決は永遠に無理です。


さて、ヘッドライトの点検のために、ここでもバンパー脱着となります。

 どんどん調べていくと、、、、
なんと、ヘッドライトの回路のどこかがショートしたらしく、50回以上イグニッションをオンにしたため、コンピューター制御でこのライトを自動的にオフにしていたようです。
はっきり言って余計なお世話です。
ここで、ヘッドライトコントロールユニットのコーディングで治るかと思いきや、そうは問屋がおろさず、中古良品を手配いただき、交換することでようやく完治しました。いやあ、早く入庫させればよかった。。。。

いつも思うのですが、だましだまし乗るよりも、直すときは気合を入れてビシッと直したほうが良いですよね。せっかっく買ったのだから、完璧な状態で乗りたいですよね!!!

今回の修理費は、バンパー脱着、ヘッドライト脱着、ハーネス修繕、ヘッドライト・コントロール・ユニット(中古)、など総額で5万数千円でした。良かった良かった。。

さて、、、


同じ日に、なんと私と同じ色の組み合わせの760Liが入庫していました。程度も上々でヨリタカさんお勧めのフルコースの納車整備を受けているそうです。

内外装も年式からすれば相当綺麗、走行距離も少ないにもかかわらず、診断機をつないでみると、様々なエラーコードが出てくるそうです。それを一個一個トラブルシューティングしていくという辛抱強い作業とのこと。


0 件のコメント: