2014年5月19日月曜日

SZ系のタイヤ考察 2014年版

小生が現在最も心血を注いでいるものは、二台のSZの再初期化である。三年くらい見てみぬ振りをしてましたが、やり出すとハマります(笑)

そこで、SZ系のオーナーの悩みのひとつはタイヤ選びであろう。ロールスやベントレーの純正タイア・サイズは、ターボRが、255 65 15、ロールスロイスが235 70 15のという、まるでSUVのような仕様である。そうなると、大手のタイアメーカーからは殆ど選べないというのが現実である。また、サイズのタイアはあるのはあるのだが、トレッドパターンがアウトドア仕様のものが殆どであり、選択肢からは除外される。

ロールスやベントレーのあの独特の乗り味をもたらしているのは、シトロエン譲りのハイドロサスペンションと、、1.7という異様に低い空気圧、そして、純正のAVONのタイアに見られる時代を感じさせる丸いショルダー、、、これらの組み合わせでは無いだろうか。

最良の選択は、もちろんAVONなのは疑いようも無いが、何せ価格が高い。日本でも海外から個人輸入しても、1本5万円というのが相場である。



今まで、ベントレー1号機には、コンチネンタル・エココンタクト、すでに売却したシルバースパーは、思い切ってAVONをアメリカから個人輸入しました。この顛末は、ここ!!

今回は予算優先で、初めてアジアンタイヤを選択しました。銘柄は香港のRADARという銘柄です。四本送料で三万円以下という素晴らしいお値段です。このサイズがいまだに市場があるのは、もはやアメリカくらいでしょう。アメリカのユーザーレビューを読むと概ね良好で、特に乗り心地や静寂性にかなり高い点がついています。

新車時から無交換のAvonは山こそありますが、カチカチでかつ長期保管でタイヤが変形していました。もう無条件に廃棄処分です。

さて、試乗してみました。

素晴らしい乗り心地です。Avonのようなしずしず感はありませんが、75の偏平率に空気圧1.7の効果でしょうか。

二号機は、ブレーキアキュムレーターとエアコンのガス漏れの処理と、エキパンとリキッドタンクの交換で、ほとんど極上になりそうです!

今回は、いつもの鉱物油シェブロンの20 W-50にして、エンジンの調子も問題ないです。

そして、趣味のカーオーディオには少し凝ってみるくらいでしょうかね。

やっぱり、ベントレー良いですね!


4 件のコメント:

gorgo_nk さんのコメント...

アジアンタイヤ、私も気になっていたところですのでレビューが非常に参考になります!
私のW140S600AMGも、よりよい乗り心地を目指しておりますので。

阪神マイカーランドさんは私も知人の紹介で今年年初から主治医としてお世話になっております。

Felipe 四世 さんのコメント...

Gorgo nk様

コメント有難うございます。タイアやオイルのような世界的に寡占化の進んだ業界ほど怪しいものは無いと疑問視しています。

タイアはブランドイメージのための広告費が莫大で、さらに販売店のキックバックが大きく、粗利の大きいビジネスです。そういう意味では、女性の化粧品によく似ています。

常識的に考えて、アップルのiphoneもPS4も部品はもとより生産もすべて中国や台湾や韓国ですから、技術的にメジャーなブランドの品質を追いつけないわけはありません。

普通に考えて、ただのゴムの塊に1本で数万も払うのは馬鹿ばかしいですよね。

阪神マイカーランドさんは、関西では非常に信頼の置ける優良工場ですね。。

gorgo_nk さんのコメント...

返信御礼<(_ _)>

寡占化、化粧品と近似したビジネスモデル、、ナルホド、、確かにそうなのかもしれません。
勉強になります。

昨日5月31日にW140総合サイトの関西の仲間とプチオフ会を開催しました。
内一台(W140S500)がアジアンタイヤに入れ替えたばかりで感想を聞きましたら、ノイズは多少大きくなった気がするものの高速時の安定感も問題なく価格から考えると大いにアリ!とのことでした。
Feripe4世さんのレビューに加えて非常に参考になり、私も次回のタイヤ交換はアジアンにしてみようと考えてます。

蛇足ですが、昨日のメンバーで私を除いて二台が阪神マイカーランドを主治医にしておられましたよ。
非常に気のいい仲間たちですので、もしよろしければ是非一度、ベントレーでご参加ください(*^_^*)

Felipe 四世 さんのコメント...

GORGO_nkさん、コメントを頂き有難うございます。更新をサボっており、御返事が遅くなり申し訳ございません。

そうですね。アジアンタイアの評価はなかなか難しいですが、自分のフィーリングを信じればよいのではないかと思います。

高速道路で120kmくらいの速度ならば、殆ど違いは体感できないのではないでしょうか?

しかし、プレミアムタイアもまたこれはこれで、価格だけのものはあるわな、、、と納得できますよね。

ただし、BSやミシュランは日本市場での価格設定が割高に感じますよね。

阪神マイカーランドさんは、工場長の奥崎さんが非常に良心的かつ腕も確かなので、安心してお任せできますね。。ただし、やや作業が遅い傾向にありますね。。