2010年11月15日月曜日

BMW 750iLなかなか難しい、天井の張替 Part4

遅々として進まない、BMW 750iLの天井張り替え作業であるが、作業そのものというよりも脱着の方法が分からないので、そこで頓挫している。偶然発見した「みんカラ」のアンピン氏のサンルーフの脱着の過去ログを参考に作業を進めたところ、なんとか成功することが出来た。アンピンさん、どうも有難うございます。

まず、Bピラーを脱着するために、シートベルトアンカーを外す必要がある。シートを一番前に出し、そして一番上に上げるとアンカー部分が出てきます。ここは、T50のトルクスで外しますが、かなり力が必要です。

サンルーフの外し方は、
①後端の内側の大きい17mmのナットを外します。作業は単純ですが結構コツが必要です。
②その後、サンルーフをチルトにして前側の両サイドの小さいトルクスネジを外します。※写真を撮る余裕は無し。
③その後、サンルーフを開けて、ネジを全て外します。
ようやくここまで来ました。そこで写真のトルクスを外して、、、
サンルーフの外側が無事に外れました。。
サンルーフの内側を固定しているトルクスネジを全て外します。天井の内張りと同じ生地で張り替えします。
作業が終わったころには、日が暮れていました。

0 件のコメント: