2010年1月18日月曜日

驚愕のコンパウンド

欧州車、特にドイツ車にお乗りの皆さまは、メッキのモールの曇りに悩まれておられるかと存じます。特に、古いベンツの場合、子のメッキの曇りは見た目の印象を大きく左右しますので、パキッと光ってほしいものです。しかし、多くの古いドイツ車のモールは、白くうろこ状の曇りが付着しており、オーナー諸子の心痛の種になっているのではないでしょうか?

んなエンスーへのへの福音ともいうべき、驚愕のコンパウンドを発見しました。

福野氏CG誌上に連載している「クルマはかくして作られる」で、住友3Mを取材した際の記事に、「ウルトラフィーナ」というコンパウンドを取り上げられ、その切削能力と切れ味の良さに、氏も驚愕していました。


小生も、この記事を読んでいつかは使いたいとおもつつ、ようやく昨年購入しました。しかし、中々使い機会が訪れずに、段ボール箱にしまいこんでいました。今日試しにW140のメッキモールに試してみました。

今回は、キッチンタオル(奥様に内緒)で、当て木などは使用せず普通に使ってみたらこの通りです。

暗い場所だったので、写真写りは悪いですが、ばっちり落ちています。

いままで、通販で怪しげな「ライニガー」や「モールスーパー」などを買っては試しを繰り返していましたが、この3Mの「ウルトラフィーナ」は次元が違います。

力を入れなくても、普通にこするだけで、嘘のように曇りが取れていくのです。。。
750ccで4000円と高価なものですが、これだけあれば、数年は使えますし、ボディの研磨にも使えますので、おススメです。仲間で購入して、分けるもよし。。




この後、W126 560SELで試しましたが、これもW140以上にかんたんに曇りが落ちま
した。このコンパウンドなら、W126でも、およそ二時間で全てのモールを磨くことが出来ます。上が施行前、下が施行後です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これってウルトラフィーナsc
の方ですか?研磨力があるのに
仕上がりがきれいと評判ですよね。
それともウルトラフィーナhg
の方でしょうか。教えて下さい。

Felipe 四世 さんのコメント...

匿名希望様、書き込み有り難うございます。

使用したのは、目消し調整用です。仕上げ用のタイプもありますが、まだ使っていません。ゴシゴシこすらずに曇りが取れるのには、ビックリしました。
色んなケミカル、それこそピカールから、タミヤのコンパウンドから、ライニガー、モールスーパーまで試して見ましたが、間違いなくこれが一番です。

多分、ガラスのウロコもとれると思います。

TK さんのコメント...

こんにちは、モール処理には皆さん苦労しています。

このウルトラフィーナは類盤がフィーナ以外にもコンパウンド等にもあり製品の特定が出来ませんでした、お使いの4桁型番は5949でしょうか5939でしょうか?

Felipe 四世 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
品番は忘れてしまいました。
コンパウンドの種類も大事ですが、
一番いいのは電動ドリルにバフをつけて磨くことだそうです。
これは、アルミモールの劣化ではなく、表面のクリアの劣化だそうです。
ですから金属磨きの要領でやると失敗するとのこと。