2016年3月22日火曜日

VOLVO XC70 鍵をめぐるトラブル

2015年11月の記録より

二年前に登録後、殆ど故障知らずのボルボであるが、私の不注意でリモコンキーを紛失してしまった。

ディーラーに相談したところ、スペアキーを作る必要があるが、それだけでは動かせないのだそうだ。つまり、イモビライザーの同期をディーラーにて行う必要があり、まず、スペアキーを差し込んでとりあえずシフトをNに入れて、レッカーでディーラーまで来て欲しいとのこと。

鍵を無くしただけで、この有様。総費用 6万近くです。


とりあえず、スペアキー&リモコンを作成して、復活しました。ちなみに、数日後、なくしたはずの鍵は、ソファの間から出て来ました。。。


 さて、今年の二月、日ごろ運転している妻より、電話にて「鍵がかからない」との電話がありました。私は当初、バッテリー上がりなのかと思い、色々とアドバイスしておりましたが、どうも様子が違うようで、なんと鍵そのものが回らないという症状でした。

ネットで色々と調べたところ、この年代のSB系によく見られるキーシリンダーボックスの故障だそうです。そういえば、鍵を新品に交換したので、調子がおかしくなったのかも。。 妻の働いている某外車ディーラーにたまたまボルボからの転職者がいたので、トラブルシューティングをお願いしたところ、予想通りキーシリンダーのトラブルでした。彼曰く、もう交換しかないとのこと。総費用は、5、6万円くらいとのこと。




さて、天邪鬼の私は、鍵のトラブルなど、何とかなるわいとたかをくくって、ホームセンターにて、こんなケミカル商品を購入してまいりました。これを鍵穴に入れて、何度か鍵を回せば復旧するとのこと。半信半疑でやってみたところ、十分くらいで、キーが回りました。しかし、回す際にかなり力を要しますので、トラブル再発は必至でしょう。今回は、会社の駐車場で発生したのも不幸中の幸いで、今後のことも考え、新品交換を行いました。総額で65000円程度でした。


0 件のコメント: