2015年2月21日土曜日

W215 オーディオのインストールようやく完成しました

W215 CL600のナビゲーションのインストールもようやく完了しました。

真冬の屋外での作業はなかなか厳しく、ときには雪の中で奮闘したこともありました。端から見れば、何をやっているのかと思われていますが、本人は大真面目です。
このバッフルボードは、バーチ工房という専門の業者に製作を依頼しました 。仕上がりはこの通り大変美しいものです。    

ご覧の通り、少しスラントさせています。あまりこの角度が急だと、スピーカーの背圧の抜けが悪くなり、逆効果になる場合もあります。
がっちりと固定した後は、アウターバレルとの隙間を埋めるためにウレタンを取り付けます。
純正のツィーターをベースにポリパテで整形していきます。MDFのリングバッフルもスラントさせています。


このような形までサンドペーパーで仕上げます。
レザーの風合いが少し違いますが、違和感なく仕上がっていると思います。レザー張りのコツは、接着剤の乾き具合や、張る順番、そしてヒートガンの使い方ですね。
フロントのピラーに少しシワがありますが、うまく引き伸ばします。
この年代の欧州車特有のスイッチのねばねばをお掃除用のクロスで擦ったら、こんな風にはげてしまいました。後から、タミヤカラーで誤魔化してみます。

ナビゲーションの配線のほかに、エアコンや表示灯などのカプラーも多数あり、かなり大変です。

0 件のコメント: