2013年9月22日日曜日

VOLVO XC70 足回りのチェックとタイア交換

本日は、仮ナンバーを取得して、Volvo XC70のタイア交換と、足回りのチェックを近所の日産ディーラにて行った。

タイア交換の前にリフトアップして足回りを総点検してもらう。購入後すぐにメカニックの方と一緒に下から、その車の状態を確認するのは非常に大事なことである。

自宅からの数kmの道のりで足回りからの異音を感じていた。たぶん、コントロールアームのブッシュか、ボールジョイントではないかと睨んでいたが、案の定、ブッシュはこの状態。後で調べてみると、VOLVOのブッシュはメルセデスやBMW以上に劣化が激しいとの事。 

そして、覚悟していたとはいえ、アイドリング時の振動が大きい。五気筒エンジンの弱点でもあるが、それよりもエンジンマウントの劣化が原因であろう。


まだ3万km以下なのにこの状態。

 こちらも同じ。

 ブレーキパッドはまだ残りは十分あります。

 スタビライザーリンクのブッシュも同じ要交換部品らしい。


 これはスタビリンク マイレの強化パーツ純正よりも性能と耐久性を改善した「HDシリーズ」
 こちらも同じ。
これは、大手OEMメーカのFabiのコントロールアームセット 左右で45000円くらいとお得?
 海外のVolvo通販サイトは充実してます。サブフレームマウントに充填して、へたりを直すキット。
 圧巻!!ドイツのOEMメーカーマイレのHDシリーズのサスペンションキット。純正異常の品質と耐久性を保障しています。なんと370ドル。お値打ち価格だ!!
エンジンとミッションを連結するスタビライザーです。VOLVOでは良く使われています。
 

タイアは、予算削減のため、中古の七部山のレグノを奮発(?) しました。送料込みで15000円です。



0 件のコメント: