2013年6月15日土曜日

E66 BMW760Liの内装

私の普段の足はこのBMWの760Liである。この760Liは本当に文句のつけようが無いほどいい車である。今のところ故障もないし、乗り心地も良いし、当たり前であるが速いし、内装も最高、デザインも最高。この車とは長い付き合いが出来そうだ。もし、右ハンドルでもっと程度の良い車が出てきたら、躊躇無く買い換えると思うが、、、、


思えば、E23,E32,E38,E66と歴代の7シリーズには全て乗ってきた(もちろん中古で!!)それも、E23ならば745iA、E32とE38ならば750iL、E66ならば760Liと最高グレードを選んできた。といってもBMWの7シリーズの中古車なんぞ中古車市場では文字通り二束三文なのである。なぜならば、E32で初めて搭載された12気筒エンジンの故障が頻発し、750iLは735と価格が逆転する現象が起こっているのだ。E32のエンジンマネジメントの不調はE38で概ね改善されたが、この汚名はそのまま受け継がれ、その後の中古車価格も例の逆転現象が起こっている。

では、BMWの歴代の7シリーズで6気筒、8気筒モデルと12気筒モデルとの違いは何なのだろうか?
当然エンジンの出力とフィーリングは大いに異なり、12気筒にはロングボディが組み合わされ、内装も特別な仕立てになっているのだ。

世間一般でのBMWのイメージは、3シリーズに代表されるスポーティーさだが、上級モデルともなるとやや印象が薄い。このセグメントには、天敵のメルセデスベンツが、そして近年ではアウディや日本車、また最近復活した英国車との熾烈な競合が待ち受けている。

このクラスでの各社のオリジナリティは、パワートレーンだけではなく、ボディのデザインと内装の作りこみに発揮されている。その中でもBMWの7シリーズは、高級車のインテリアデザインにおいて、フロントランナーを走り続けてきた。

E23 745iAのバッファロー内装や、E32やE38のモダンでありながらも、BMWの伝統を引き継ぎ高級素材を惜しみなく使った意匠は、この車の魅力の最大のものであろう。



1 件のコメント:

haruki さんのコメント...

ロングボディのE66。ロングボディは都内の都市部の駐車場で、てこずるのではないかと思い少々敬遠していました(UCF21でも、狭い駐車場では、ちょっと大きいな、フーガ、クラウン程度が良いかな、とか思っていましたから)。
でも、人間も欲って怖いもので、745iの330馬力に乗っていて慣れてくると、400馬力あってもいいかな、と感じ始めている自分がいます。
何といっても12気筒はアイドリング音がV8とは全然違うのかなぁーとか想像します。
E66 760Li良いですね。
あとFelipe 四世さんの普段の足は今はE66になったのですね。以前はUCF21だった、と思われるような書きこみがあったのですが、メインで乗らなくなった原因は、やはりあの不正確なハンドリングでしょうか、、、?トヨタ全般に言えることらしいですが。私もアライメント調整をお願いしたことがあったのですが、改善されなかったですね。