2010年7月12日月曜日

BMW 750iLなかなか難しい、天井の張替 Part1

週末には遠出していたので、ゆっくりとDIY整備が出来ませんでしたが、この週末はかねてから計画していたBMWの天井張替に挑戦しました。作業については、このHPを参考にしました。


このBMW 750iLの程度は、年式なりではあるが、BMWのお約束である天井の垂れが発生しており、これを機にアルカンターラに張替をしようと思っておりました。
ご覧の通り、後席はこんな感じになっております。これでは雰囲気が台無しですね。。

作業に必死で、写真を撮り忘れましたが、手順は以下の通りです。
①サンバイザーの付け根の部分にトルクスネジがありますので取り外す。
②左右前後の側面にあるアシストグリップ(ハンドル)をプラスネジを取り外す。

ここまでは割とスムーズにいきました。
③バックミラーを左右に60度くらいひねり取り外す。


④室内灯のスイッチのあるパネルを外す。
⑤ドアのサイドストリップを外す。

⑥Aピラーを外す(こじらずに引き抜く感じ)
⑦Cピラーの室内党灯パネルをを外し、Cピラーのカバーを外す

ここで、難問が発生しました。

①サンバイザーの外し方が分からない。
②ビーピラーの内張りを外す際に、シートベルトも外す必要があるので、作業を見送り。

日曜日の15:30に作業を開始しましたが、雨が強くなってきたので、作業はとりあえずここで中断しました。所要時間はおよそ1時間半です。

0 件のコメント: