2013年10月15日火曜日

ベントレー 1号機 再稼動に向けて

いつのころからか、車は移動手段ではなく趣味になり、またいつのまにか車と言うのは長期で動かないもの、というのが私の常識になってしまった。

そして、保有台数が片手では足らなくなってから十年が経つ。その間、保有している車が全て完調だったことは一回もないどころか、全て問題有りという感じです。

酷暑も過ぎ去り、私の頭痛の種であったベントレー二台をようやく手を入れる気力が出てきました。

大阪に引っ越してから、軽作業から重作業まで、、、近所の車で5分の場所にある日産にお世話になっています。車好きの若い営業マンとメカニックに恵まれて、かなり無茶なお願いをしています。こういうのは大阪ならではですね。


陸送の際の移動を除き、ほぼ二年ぶりに動かしたベントレー1号機ですが、なんとハンドルを切るとギューギューと結構おおきな異音がしてビックリしました。


三年前に逗子の日産で、ベルト一式を交換しましたが、その後に音が鳴りやまず、「乗るうちに直りますよ」と言われましたが、一向に改善しないまま。それが嫌で段々と乗らなくなって、終いには野ざらしになり、、塗装が駄目になって、ボディの半分くらいを下地まで剥離した塗装をしたりと、なかなか苦労しました。


本日は、急に思い立ってベントレー1号機を日産に入れたところ、流石はメカニック氏、音から一発で、パワステオイルのエアの混入を見抜きました。リフトで上げてみると、案の定ステアリングラックからオイル漏れが、、、、、

とりあえず、急場しのぎで日産純正パワステ・フールドを足してみたら、異音は収まり、ギリギリまで切っても音はせず、オイルも漏れていないようで、予後の様子を見ることに。


そして、、、、ここで問題が発覚しました。。。

ベルト鳴きは、なんと逗子の日産の整備ミスの可能性が高く、ここのメカニック数名の見解では、ベルトの掛け方が微妙に間違っており、ベルトが擦れて異音が出ていたみたいです。これは、逗子の日産にクレームを出さないと、、。とまた新ネタが出来たワイとほくそ笑む私です。

と、なんにも進まなかったけど、充実した一日でした!

帰宅後、すぐに英国のイントロカーに下記のパーツをオーダーしました。前回は、パワーウインドウのゴムブッシュをオーダーしたばかりで、一緒に頼めばよかったなあと思いましたが、、、、


Stock Code Description Qty Net Unit % Disc Disc Unit Net Total

UE46097-X ASSY TWIN BELTS S/PUMP Aftermarket Product 1 £29.95
SPC3429-X BELT COMPRESSOR DRIVE Aftermarket Product 1 £16.95
UE73229-X BELT DRIVE ALTERNATOR Aftermarket Product 1 £14.95
UE73917-X ASSY DRIVE BELT AIR PUMP Aftermarket Product 1 £6.95

送料を加えて98ポンド 15000円くらいですね。送料が4000円以上かかりますが、消費税がかからないのは、海外通販のメリットですね。

0 件のコメント: