2011年9月19日月曜日

ユーノス・ロードスターVスペシャル 全塗装 Part3


まだ、仕上げ前の状態です。ここから、再度塗装の肌のチェックを行い、最後の修正します。近年の補修用の塗料の品質の向上は目覚しく、二液性ウレタン全盛の時代ですので、高温で焼く必要もありません。

綺麗ですね。
小さい、傷や凹みは完全になくなりました。
まだ仕上げ前なので、埃だらけですが、仕上がりは上々ですね。
今回は、ホイールも塗装をお願いしました。

6 件のコメント:

トウユウ さんのコメント...

シュテルン品川に、H23年スマートカブリオ 50km 158万 を発見。 買い得感大です。 

Felipe 四世 さんのコメント...

トウユウさん、
コメント有難うございます。

158万、、、なかなか手が出ませんね。。。。

suomi さんのコメント...

10万円台でしたっけ? 場所によるのでしょうが格安です。ムラや、ゴミの付着、など不満はありませんか?

Felipe 四世 さんのコメント...

SUOMIさん。
お返事が遅れて申し訳ありません。
ここのおじさんの話によると、仕事の多くが業務用の大型車だそうで、普通車用の塗装ブースが作れないようです。

ブースがあるに越したことはないですが、あっても細かいちりは必ずつくそうです。

最近は塗料の性能が飛躍的に向上し、色あわせもコンピューターで調合できるので、塗装の仕上がりは下地処理でほとんど決まるそうです。

下地処理だけは時間をかけないといけないらしく、これはもう職人の腕と意地の世界だそうです。

塗料はデュポンだシッケンズだと能書きをたれるそうですが、顔料そのものは同じらしく、まあ素人には見分けはつかないとのこと。

まあ、素人が口を出す世界ではないと思った次第ですよ。。

suomi さんのコメント...

コメントありがとうございます。

確かに、施設や原料だけではない、ということは重々承知です。

ただ、10万円台というのはあまりにも破格な気がしたのです。

くどいですが、ご使用になっていて、「ここがだめだなぁ」というようなアラは感じませんか?

Felipe 四世 さんのコメント...

コメントありがとうございます。料金については地方ということを考えても格安だと思いますよ。

ここはほとんどがディーラー(国産、輸入車、商業車など)の下請けの仕事がほとんどで、そういう工場はプロの厳しい目にさらされていますから、仕事の質に関しては問題はありません。

何度か出入りしているうちに、板金工場は段取りが命だということがわかりました。

本日、AMG S600Lを板金に出しました。前オーナーがトランクを造形していたのですがパテがひび割れてしまい治すことにしました。

ノーマルのトランクはヤフオクで注文しておりましたので、昼間にキーを預けたら一時間後にはローダーで引き取りに来られて、午後の四時には仮組をしていました。

週末には完成します。サービスでバンパーの子傷もタッチペンで目立たないように治してくれました。

引き取り納車こみで32000円です。