2011年9月19日月曜日

ユーノス・ロードスターVスペシャル 全塗装 Part2

ユーノス・ロードスターの全塗装の作業工程は、工場のホームページにて紹介されていたので、ここにその写真を転載します。http://toriikuruma.com/sonota/sonotalink/paint2/paint2.htm  しかし、、作業が早いなあ。。

今回の御様の御依頼は純正色の全塗装です、全部剥がすまでは在りませんが かなり塗装が痛んだ状態です。
凸凹部は板金し塗装の痛みが激しい部分を修正致します。
小さなエクボも注意深くチェックしていきます。


外した部品はそれぞれ板金しパテを拾っていきます。

板金作業終了後各部パテを拾っていきます。

この状態から手作業でパテを形成し本来の形に整形いたします。

パテ形成が終わり、ペーパ作業も終了この状態からサフェーサーを塗装致します。

サフェーサー塗装終了です、いつもは1液性のサフェーサーを使用しますが 今回は下地の痛みが酷いので2液のサフェーサーを使用致しました 割高に成りますが 耐久性も仕上がりも差が出ます。

サフェーサー塗装後そのまま紙を剥がさずに塗装をする工場が多いようですが 当店では一度全部紙を剥がします それによって余計なサフェーサーのミスト等を軽減できます。

再度紙を張りいよいよ塗装作業です今回は2コートソリット塗装です。

塗装終了です なかなかの仕上がりですが之からが大変 現時点ではここまでの作業ですが 之から磨き作業.部品組み付け等で2~3日かかります。御客様には御不便をお掛け致しますが もう少々お待ち下さい。
全塗装は大変ですね。。

1 件のコメント:

トウユウ さんのコメント...

おもちゃ仕上げるのが楽しそうですね。 僕は街乗り用にSmart Cabrioに乗ってますが、結構楽しいです。 知人のBrabusモデルのオーナーはやみつきになると言ってました。Felipeさんも是非次の候補に入れてみて下さい。