最近は、あんまり週末に車の手入れをすることも少なくなった。その理由として、3年前に、ガレージ付きの借家から、マンションに引っ越したため、スペースがなくなったこと。そして、休日にはどこかに出かけることが多く、せっかくの休みを車いじりで終わってしまうのはもったいないような気がした事。
しかし、何かがきっかけで、一気に作業に没頭してしまう時がある。今回のGWは、あえて旅行などはせずに、DIY作業にまい進することにした。
560SELに続き、600SELもボディのバフ研磨とガラスコーティングを行いました。これは、洗車した後ではなく、全くの乾いた状態です。生憎、デジカメを忘れたために、Iphoneでの撮影なので、あまり綺麗には撮れていないが、、 どうですか??
これは、2004年にポリッシュファクトリーという、凄腕の磨き屋さんで、コーティングしてもらった時の画像。
昨日、粗めのコンパウンドで、羊毛バフで研磨して、数年間の汚れと傷をあらかた取り去りました。そして、本日、仕上げ用のコンパウンドをかけて、ガラスコーティング用のアクアクリスタルという商品を使用しました。ヤフーショッピングで、220ccのスポンジとセーム革のセットが、なんと1,380円也。昔は、4千円くらいしていたそうです。
私自身、コーティング剤というものを使った事がなかったので、あまりの施行の簡単さに拍子抜けしました。ワックスをかけるめんどくささに比べると、天と地の差を感じます。これも時代の流れなのでしょうか??
アクアクリスタルの施行の方法は、説明書には細かいことが書いてありましたが、、、
①下地処理をしっかり行っておく。洗車は当然、鉄粉除去、油膜、水垢などは完全除去が望ましい
②屋根→ボンネット→トランク→サイド→バンパー→ホイールンの順に施行する
③ボンネット半分くらいに3から5回くらいスプレーし、塗り拡げていく。
④乾かないうちに、水をかけて、すべて流し去り、セーム革やマイクロファイバークロスなどで水を切る。
完全に硬化するまで、二日くらいかかるようです。何度か重ね塗りすれば、より安定した皮膜が出来るようです。
今回行った、ボディの徹底洗浄、鉄粉とり、バフ研磨、再度、ボディ洗浄、ガラスコーティング、、は、初めてにしては、なかなか上手にできたのではないかと自負しております。
0 件のコメント:
コメントを投稿