2008年10月6日月曜日

シルバースパーⅡ ブレーキアキュムレーター交換

これも、7月末のネタですが、備忘録として書いておきます。
シルバースパーⅡ、購入後、あれこれ手を入れて、まあまあの状態を維持していましたが、メーターのコンピューターパネルに「BrekePressure」と表示されるようになった。このワーニング・ランプは、走っているうちに自然と消えるので気にしていなかったが、だんだんとブレーキが効かなくなり、これでは危険極まりないので、いつものオート新町に持ち込んで、N工場長に御診断いただきました。

その途中で、エアコンが効かないことも判明し、試しにバッテリーのキルスイッチを切ったりしてみたが、変化なし。そればかりか、キルスイッチが壊れてしまい、不動になってしまった。しようがなくJAFを呼んで、なんとかスイッチの接触不良を修繕し、工場に持ち込むことができたが、こんなところが壊れていては、恐ろしくて運転できないので、これも、交換をお願いした。


今回の修繕の依頼箇所は、
①ブレーキのアキュームレーターの交換
②エアコンガスのR134aへの変更およびリーク止め作業一式
③キルスイッチの交換

今回は、消耗品の交換のような作業なので、あんまり時間はかからないと踏んだのんだが、あにはからんや、英国のロールスロイスのオンライン部品販売業者Flyngsparesに、部品一式をオーダーし、待つこと7日で、部品はオート新町に到着しました。

しかし、ここで問題発生。何と、入っていたスフィアが、ブレーキ・アキュームレーターではなく、同型のリアのサスペンションのアキュームレーターが間違って入っていたのだ。これに気づいたN工場長もすごい。早速、Flyngsparesにメールにて事情を話し、正しい部品を送ってもらうようにお願いする。その後、到着した部品は、正しい品番だったのだが、ガスが漏れており、これは使えませんという、またしてもN工場長からのご指摘があり、今度はは発想業者に事情を話して、Flyngsparesに伝えてもらい、やっとの事で、部品が到着。これで、約二週間ロスしました。
今回の代金は、エアコンのガスのR134aへのレトロフィット交換、ACガスリーク・ストップ作業、真空引き、ブレーキ・アキュムレーターの交換、ミネラルオイルの交換、(エア抜き)、バッテリーのキル・スイッチの交換、ボディの10円玉パンチ傷の研磨、など、、総額、13万少々、、、(スイッチ、アキュームレーター、Oリング、134aガスは持ち込み)
まあ、この車にしては、大変リーズナブルな仕上がりと言えるでしょう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お教えいただけたら幸甚です
「②エアコンガスのR134aへの変更およびリーク止め作業一式」
この費用はどれくらいで出来るのでしょうか どこでもやってもらえますか?
私のスパーもガス漏れしますので、高額なパイプ交換などしなくて済むなら、この方法で直したいです。
Flying Spareは’83に尋ねたことがあります、他からもクラウドのパーツを取り寄せたことありますが、ちゃんとしたパーツがまともに来たことがありません。

匿名 さんのコメント...

変換が間違いでした
訪問の訪ねたことがあります、です

Felipe 四世 さんのコメント...

rroiceさん、ようこそ。。

この工場は、オート新町という、非常に腕の良い職人がそろっている、工場で価格も良心的です。
R134コンバージョン、ストップリークで、4万くらいでしょうか?エアコンガスは、高いのでネットで購入して持ち込みました。

場所は、神奈川県の藤沢にあります。
ストップリークも、R134コンバージョンキットも通販していますが、ガスの抜き取りや真空引きなどで、ノウハウが必要なので、もし関東圏ならば、このお店で施行されたほうが良いのではないかと思います。

フライングスペア、、83年にご訪問されたのですか、、、