前回のトランスミッションの交換で、ウルトラスムーズな加速感を得たのに加えて、 足回りの交換にも着手しました。
もともと、この車の足回りには特に不満はありませんでしたが、交換すると今までのへたりが良く分かりました工場の方は「ロアアームのブッシュはかなりへたっていますが、他はまだ大丈夫」との事でしたが、思い切って全交換したのが良かったと思います。
パーツはドイツの補修用のパーツメーカーであるマイレ社の純正品を越えるqualityを目指したHDシリーズを選択しました。このセットで6万円なり。
そして、フロントのアーム一式の交換については、これもはっきりと効果を実感しました。
さほど劣化していませんが、交換後のフィーロングは激変します。
私のCL 600のABCと同じように、760にDSC(dynamicstability control)が装備されており、乗り比べると、大変面白く感じます。今回の足回りの一新で、加減速の挙動に生じるガタツキが無くなった事、そして路面の情報がよりはっきりと感じれるようになりました。まだアラインメントをきちんと取り直せばさらに良くなるでしょう。
私の車人生は、やたらと子供のおもちゃのように、複数保有を追求していましたが、そのうちまともに動くのは半分がいいところで、総合的な満足度は決して高くは無かった。
今回、ベンツとBMWの当時の二台のトップモデルを普段のメインの使用にする事における満足感や安心感は、昔のW140とベントレーの組み合わせを思うと考えられないくらいの満足感です。
主に欧州のV12やV8の大排気量の中古車を、今までの常識や定説にとらわれず、独自の視点で車を選び、整備、お店との付き合い方、、、などを記録していきたいと思います。 お気軽に、コメントを頂けると嬉しいです。。
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6 件のコメント:
いつも楽しく拝見しております。
当方のW140(S600AMG)も今年の夏に主治医(阪神マイカーランド)の勧めでアッパー、ロアとも交換しました。
予防整備の意味でもあったのであまり意識はしてなかったのですが、高速での安定感が別物になり驚きました。
楽しむ為にはやはり先手の整備が大事だと実感した次第です。
全くの余談ですが阪神マイカーランドは基本的にOEM製品を取り扱わない方針なのでややコスト高だったのですが、どこでもこだわりはありますのでこれも良しと思っています。
コメントいただきどうもありがとうございます。いまや、町でもほとんど見かけることも少なくなった140ですが、その多くがノーマルで維持されている個体ですね。
140マニアの方の関心事は、まずはインチアップで、ブッシュ関係の交換は二の次というかそもそも足まわり対しては鈍感な方が多いような気がいたします。
ゴルゴ様のAMGは、アーム関係一式を交換されてかなりフィーリングが良くなったと思います。140は、今は貴重な車種になりますのでどうぞがんばって維持してください
なお、阪神マイカーランドさんは、以前CLのアーム交換の際はOEM部品の持ち込みは大丈夫でした。今、型落ちの古いベンツの補修部品はかなり下がりしていますので一気に交換するのが面白いですね。
Felipe四世さま
ご返信くださりありがとうございます。
仰るとおりW140は見なくなりましたね。
当方は新車から乗っていた知人がノーマルで維持されそれを引き継ぎましたので、可能な限りそのまま維持していこうと思っています。
ただ当方はFelipe四世さまの様に整備関連他の知識がないため、いつも心配しながら運転している状態です。
信号や踏切等でのエンスト話もたまに聞きますので主治医に相談しましたら「定期的(半年毎くらい)に点検してれば案外大丈夫!」と言われましたのでそれに甘えてしまってます。
ナルホド、OEMは値下がりしてるんですか。今度は持ちこみで相談してみます。
ありがとうございます。
Golgoさま、きちんと整備されてきた個体ならば、大丈夫ですよ。信号待ちのエンストというと、何だか大変な故障みたいですが、簡単な部品の交換で治ります。
もし、お近くでしたら、オフ会でもしましょうね〜
Felipe四世さま
ありがとうございます。
オフ会いいですね!
当方は兵庫県加古川市に居住です。
ご都合他諸々合います様ならば是非とも!
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