CL600の最大の持ち味は、ABCと呼ばれるアクティブダンパーであり、乗り心地とドライビングフィールに新たな基準を作り出したといえる。
車検時には、このようなゴマカシグッズを利用した。
そこで、ノーマルのタイアに戻そうとして、どうせならばW221のタイア&ホイールを用意し、交換してみたが、、、
このままでは、法令違反なので、W215用のノーマルタイアに交換する予定です。
主に欧州のV12やV8の大排気量の中古車を、今までの常識や定説にとらわれず、独自の視点で車を選び、整備、お店との付き合い方、、、などを記録していきたいと思います。 お気軽に、コメントを頂けると嬉しいです。。
4 件のコメント:
CL550(W216)が仮納車になりました。
年末年始を車屋さんのところに置いておくのは不用心なのと、
登録を年明けに指定したので、一旦、自宅に保管することにしました。
肝心のABCの乗り味はまだよく分かりませんが、
BMW750Liと同じく、電気の固まりのような電装装備満載ですね。
昔、少しだけ乗った事がある、W124の重厚で直進性の良い乗り味を期待して
ましたが、重厚さはさほど感じない造りに少しがっかりしました。
クーペなので、重厚さよりは軽快感を重視したのでしょうか?
木村さま、W216の納車おめでとうございます。私は、W221シリーズは、自ら運転した事はありませんので、コメントするには力不足ですが、W124世代とは連続性はほとんど無いと思います。このあたりから、ベンツは全自動運転を視野に入れた開発をしているので、特に足回りは電子制御を突き進めているのではないでしょうか?
W124世代の車は、今やフィーリングを味わう車でしょうか?
もし、関西方面ならば、是非オフ会でもしましょう!
本日、名変が済み、晴れてオーナーとなりました。
そこで、ひとつ気になる点があるのですが、
車が冷えている時にエンジンをかけると、車体の下側、インパネの下辺り?
から「ゴンッ」という、何か堅いもので車体を叩いたような音が1回します。
エンジンが温まればその音はしなくなります。
すいません、文字だけの情報では何とも判断のしようがありませんね。
私は大阪府ですので、オフ会やりたいですね。
いろいろとアドバイスお願いします。
木村さま
W216のご納車、誠におめでとうございます。
昨年まで現役のモデルですから、W215とは様々な面で雲泥の進歩を遂げているに違いありませんね。
ダッシュボードの奥の異音ですが、構造が分からないので何ともいえませんが、排気系のどこかがシャシーに干渉していることがよくありますね。
何かの機会に下回りを見ていただくとよいかと思いますが、こればかりはプロの判断を仰ぐほうが良いでしょうね。
大阪にお住まいとのこと、ぜひともオフ会をしましょう。
加古川にもAMG S600Lにお乗りのgoigoさんもおられることですし、近々ブログにて告知しますね。。
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