かねてより、荷物の積めるワゴンが欲しかったので、9月に購入したXC70ですが、、、、三ヶ月過ぎてもまだナンバーがついていません。。。
その理由は、整備に出している日産では、このVOLVOのトランスファーの脱着に特殊工具が必要なために、輸入車専門の工場に外注に出してるのですが、そこがどういうわけか非常に込んでいるらしく、延々と待たされているからだ。そうこうしているうちに、車庫証明や自賠責の期日は切れ、あっという間に年末になってしまった。さすがに私も催促を入れたらようやく作業にかかってくれることになった。
個人的には、こういう整備工場はあまり好きではない。日産を介しているので、直接に交渉が出来ないが、やはりこういう工場は設備や人員が足らないのに、どんどん仕事を請けてしまうので、常に納期が安定しないという悪循環に陥っている。腕のよい職人=仕事がいっぱいではなく、単なる管理能力の欠如ではないかと思う。自動車整備はやはり回転の良い工場と、納期にルーズな工場があるが、腕に関しては前者のほうが良い場合が多い。
案の定、Volvoのセンターデフ(トランスファー、Volvoはアングルギアと呼んでいる)を開けて見た所、ベアリングやギアの劣化がひどく、オーバーホールは無理との事。中古部品を調達して、それをオーバーホールする事を勧められた。
そこで、ヤフオクでXC70のセンターデフを探してみたが、該当するものが出品されていない。品番から、XC90と共通だと分かったので、そちらから調達を行う予定である。
新品で買えば30万円以上する部品であるが、密閉式でデフオイルの補充は出来ない為に、経年劣化で徐々にオイルが漏れてきて、内部のベアリングやギアが破損するという事例が頻発していると聞く。オートマチックは日本製のアイシンであるが、デフはVolvoの内製である事から、やはり品質に問題があったと推察出来る。
これは私の車のセンターデフの画像。外観は非常にきれいですね。 品番は01023852
これはV70のセンターハブ。年式によって品番が違う。01023739
こちらはV70のもの。品番は分からないが、こちらが正しいと思われる。
問題は、この部品を単体で販売してくれるかどうか?ミッション込みでの値段ならば、かなり高額になってしまい、中古部品の意味が無い。
また、年式の古い同じV70のAWDのセンターデフが適合するのであれば、話は簡単であるのだが、、、これもやってみないとわからない。
いずれにしても、今回のVolvoはセンターデフのOH、フロントのアーム&ブッシュ関係総交換、エンジン&ミッションマウント総交換と、私にしてはかなり踏み込んだ整備内容になった。
主に欧州のV12やV8の大排気量の中古車を、今までの常識や定説にとらわれず、独自の視点で車を選び、整備、お店との付き合い方、、、などを記録していきたいと思います。 お気軽に、コメントを頂けると嬉しいです。。
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