久しぶりの更新になります。
ブログの更新が滞った原因は、色々有りますが、、、
まず、寒いせいも有りますが、週末にあまりDIY作業をしなくなった事が大きいと思います。
では、最近のニュースとして、、、アルファロメオ164Q4を売却しました。
次のオーナーは仙台にお住まいの篤志家です。
ヤフオクに出品してから、1200件以上のアクセス件数ト65件のウォッチリストの登録件数を頂いていたので、すぐに落札されるかな、と思っていましたが、、、この景気では、こういう趣味車というのは、なかなか売れないものなんですね。。。
ですが幸運なことに、出品後およそ一月半で、こちらの希望価格で落札して頂きました。。
そこで、受け渡しの前日、最終チェックを兼ねて、藤沢の「オート新町」にて、エアコンのガス充填と同時に「ストップリーク」にてガス漏れを処置し、ついでにオイル交換を行いました。
売却前に伝えていましたが、念のため、マフラーの漏れの再修理を行いました。ストレートという修理道具の通販会社より、水で濡らして巻きつけ熱で硬化するタイプのバンテージで穴を塞ぎます。
その後、マフラー修繕用のアルミテープで二重に巻いて保護します。翌日、確認しましたが、かなり強固に固まっていました。今まで、何度もテープを巻いては剥がれ、巻いては剥がれを繰り返していましたが、初めからこれで処置すれば良かったなあ。。。
オイル交換は、専門店ですから当然下抜き。オイルチェンジャーでは、十分抜けきれないので、やはり下抜きのほうがメリットは大かも。ジャッキアップした際に、下回りも全てチェックして、交換すべき部品は無いか教えてくれます。これで2500円ならば、まあ高くは無いかもね。。今回はオイル持ち込みで行いました。シェブロンの鉱物オイル10-50Wの1リットル350円くらいの物です。
そして、エアコンの修繕、、、真空引き、ストップリーク充填、134ガス補充、コンプレッサーオイル補充、などなど、、、、、完了した後は、ドン冷えー めでたしめでたし。
引き渡し前に、こんなプレートを発見しました。これは、スペシャルモデルたるQ4の証なのかも。。。
引き渡し前に、こんなプレートを発見しました。これは、スペシャルモデルたるQ4の証なのかも。。。
帰りのドライブは、マフラーが完全に治ったせいも有りますが、至極好調です。エンジンオイルはあまり汚れていなかったので、交換の効果はあまり感じませんでした。念のために、バッテリーはBMW用の大型のものに積み替えて、十分に充電をしておきましたので、電圧も13V程度に安定しており、意味の無い警告灯は何も点きません。
エンジンは、3000~5000回転くらいをキープし、3速と4速を主に使いながら、保土ヶ谷バイパスを駆け抜けていくと、ホントに気持ちの良い車だなあと惚れ惚れします。正直、売るんじゃなかった、、、、と後悔しました。。。
翌日は、早起きして、洗車とボディをポリッシャーを使ってコンパウンドで研磨し、無事に納車が終わりました。。
0 件のコメント:
コメントを投稿