沖縄で、リフレッシュしてきたのに、木金で、すっかりまた普段の生活に戻ってしまった。。
土曜日は、横浜の都筑区にあるオートプライドに、修理に出している、ノーマルのW140を引き取りに行ってきました。今回の修理個所は、エアコンのスイッチの不具合と、ナビの不具合、、一カ月近く預けて、ようやく修理にかかってくれましたが、、(実は、駐車場の関係で長くなるのは構わないと思っていました(笑))
ナビについては、本体の故障で、車両側の電気関係のショートではないので、はずして専門の修理業者に持ち込み修理することに、、エアコン・スイッチに不具合は、定価が20万もするので、ヤフオクで中古パーツを購入して、持ち込んだものの作動せず、これも工賃のみかかって、無駄となりました。。部品代、工賃ともに、無駄になったわけです。。もったいないね。
しかし、中古パーツの持ち込みなんぞ、工場にすれば、いい迷惑なので、クレームをつけても始まらないし、こういうハズレがあるから、アタリの時の喜びもひとしおなのです。SRSスイッチの点灯は、バッテリーの交換で直り、しかもなぜか、スイッチがオフに出来なかった、エアコンのスイッチが、治っていました。
多分、脱着をした際に、問題個所の接触が改善されたのではと推測しています。しかし、、シートのランバーサポートが効かなくなっていたり、、 まあ問題ないと言えば、無いのですけどね。。
でも、ただでさえ、柔らかめの、W140のシートに、ランバーサポートがあるのとないのでは、かなり印象が違います。お店で洗車してくれた、600SEL。。91年式とは思えないピカピカ。
もう購入して5年になろうとしていますが、大がかりなトラブルは全くありません。1年前に、足回りのリフレッシュとドアのクロージング・サポート、ミラーを修理したくらい。しかも、それらは購入時からの故障個所なので、5年間、全く故障無しと言っても過言ではありません。AMGに比べると、足周りのドタバタが無く、ステアリングの剛性感は、やはり走行が少ない分こちらがはるかに良い。
しかし、高速に出ると、AMGのウルトラフラットな乗り心地も捨てがたい。AMGの6.0は、エンジンもブレーキも同じもので、機械的なチューンはないので、味付けの違いは、もっぱら足周りと外装そして、オプションの内装のみになります。個人的には、足回りは、ノーマルのほうが断然好きです。
今度、前オーナーが装着したブラバスのホイールが、微妙にボディの幅を超過しており、本来は違法なので、純正のAMGに戻そうと考えております。ただ、AMGのホイールは、重そうなので、乗り心地がさらに悪化してしまうのではないかと、気になっています。良く考えてみれば、私も免許を取ってから、5年も同じ車を持ち続けたことはありません。
勿論、複数保有と言う道を選んだせいもありますが、気に入らない車は、すぐに手放してきたので、私は本当に140が好きなんだなと、改めて思った次第です。この半年、ほとんど乗らなかったので、この車の良さを忘れかけていましたが、これから細かい部分を改善して、さらなる極上化を図っていきたいと考えております。
0 件のコメント:
コメントを投稿