2014年3月30日日曜日

R129 500SL  電源取り出しに苦労する(泣く)

昨年の春に施工を依頼した業者の作業がかなりいい加減だったので、配線をやり直すことになった。様々な配線がごっちゃになって団子状態で突っ込んであり、非常に不愉快。


この年代のベンツはALPINEの配線図にも載っていないし、インターネットでW124で検索しても、それぞれ色と配線がまちまちで統一性がない。唯一同じだったのが、茶色がマイナス(アース)というくらい。そこで、4PINケーブルを分解して、テスターを当てて常時でACCを探し当てた。
この車の場合、赤白が常時(バッテリー) 赤がACCでした。

Viva ITALIA!!

 久しぶりの更新になります。2/28から3/9まで10日間、イタリア旅行に行ってきました。
金曜日の夜に会社から自宅に戻り、スーツケースをVOLVOに積み込んで関西空港までおよそ1時間。ターミナルで駐車場の係りの人に車を預けて、そのままターミナルビル内に。このシステムはとても便利でかつ価格も8500円と良心的。

今回選んだのはトルコ航空です。なぜかというと安かったから(笑)

往 関空⇒イスタンブール⇒ローマ 複 ベニス⇒イスタンブール⇒関空  往復2万円+燃油調整代+空港税の合計で78000と激安です。所要時間もイスタンブールでの乗り換えがあり、直行に比べると時間はかかりますが、深夜発なので飛行中は寝てしまって気になりませんでした。その分、ホテルに予算をつぎ込みました。


ROMA


ローマには、午前10時に到着。ホテルに荷物を預けてから、まずはヴァチカンに行きました。いつ来てもこの雰囲気には圧倒されます。

有名なミケランジェロの「ピエタ」です。



有名なユニコーン像です。



 トレヴィの泉です。


ポポロ広場にあるSanta Maria del popolo教会の奥に、カラヴァッジオの最高傑作が二対ひっそりと飾られている。この作品は『聖ペテロの磔刑』

カラヴァッジオは酒と決闘に明け暮れ、ついには殺人まで犯し、放浪しながらも数々の傑作を残したという。大胆な構図、劇的な表現、写実的な画力は、まさに天才の名にふさわしく、オランダやスペイン絵画の巨匠に大きな影響を与えた。街中の教会にこんな傑作がひっそりと存在するところが、イタリアののすごいところだ。

ローマの下町のトラステヴェレ地区にあるトラットリアにて。これで一人前です。
レモンチェロのソルべが美味しかった!!



Firenze

ローマからおよそ一時間半、高速鉄道でフィレンツエに。ホテルはやや街中から外れた高台にあるAlbergo Villa La Vedetta



バルコニーからはドゥウォモが見える「A room with a view  眺めのいい部屋」でした。
 ロビーもこじんまりとしてシックなインテリア。

 フィレンツェの夜。ドゥウォモはライトアップされて綺麗でした。
 酔っ払って、ポンテ・ベッキオから写真を撮ってみました。

 SIENA

 シエナの大聖堂です。イタリアで最も華やかな聖堂と呼ばれています。


こんなところにチンクチェントが、、、

San Gimignano

サンジャミアーノのワイナリーからの眺め。天気は良くなかったけど、すばらしい景色です。
 サンジャミアーノの街中にあるジャラート屋で。世界一らしい。

Pisa
 ピサの斜塔。だから何??

 VENEZIA

フィレンツェに三泊後、高速鉄道で二時間、、、のはずが車両の故障で出発が三時間遅れ。サンタルチア駅からは水上バスに乗ってリアルト橋まで。スーツケースが重い。
夜のリアルト橋からの眺め。
 サンマルコ広場から。


 ホテルを出るとすぐに運河があり、ゴンドラが待ち受けています。ちなみに40分で100ユーロらしい。高い!! 
 街中のトラットリアにて。